おはようございます~♪(/・ω・)/


今日までお天気良いようですね。
週末は曇り空。洗濯日和ですよ。
( *´艸`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
11月5日の晩ごはん


夕方に帰ってきてスピード晩ごはん!
買い物せずに、冷蔵庫にあるもので。冷蔵庫整理も兼ねてごはん作りました。

こういうときに、
家族に好評な声が飛び交うって、有り難すぎるっ。
ヽ(´∀`*)ペシ!!


食器豚肉となすのみそオイスターソース炒め

愛想ない写真、、(;´・ω・)


豚汁で少しつかった豚肉の切り落としの残りと、
使いかけのなすとピーマンでカンタン炒め物を。

ふっと先日お風呂で聞いた言葉を思い出す
ち「今日の給食のみそで炒めたお肉と野菜がおいしかったよ~。」


おおおぉ!!!
それでいこ!!


すごい簡単ですが、
決め手は仕上げの「ごま油」と「山椒」にあります。d(・∀・*)

豚肉となすのみそオイスター炒め
材料:3~4人分 調理時間:15分
 
 豚切り落とし肉 200~250g
 なす 3本
 ピーマン 2個
 にんにく(スライス) 1片分
 塩、山椒 各少々
 油、ごま油  各適量
 A
 ∟砂糖 大さじ1・1/2
 ∟酒 大さじ1
 ∟みそ 大さじ1
 ∟オイスターソース 大さじ1


・なすは乱切りにして水にさらし、水気をきる。
・ピーマンは種をとり、小さめのひと口大に切る。
・Aを合わせる。

1.フライパン油(大さじ2程度)、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらなすを入れて炒める。
2.なすに油が回ったら豚肉、ピーマンを順で入れ、塩をふって炒める。
3.豚肉に火が通ったらAを回しかけてひと炒めし、山椒、ごま油を加えてひと混ぜして味を調える。




卵に鶏ひき肉、塩、こしょうで調味して、オリーブ油をしいた小さいフライパンで蓋をしてじっくり焼きます。これがまた美味しくて・・・。
またやろう~~~~よ~~~~~。かけたものとの相性も最高でした。^^♪
小さなフライパンは、コチラね。

今時期【れんこんの甘酢醤油漬け】常備しておくべし。

ψ献立


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


今日は主不在の晩ごはん。
何しようかな~~~~~。( ̄ー ̄)♬



プチパーティー日記


昨日のパーティーは、
ブログをしてからたくさんのお仕事をさせていただいてる
レシピブログさんの10周年記念パーティー!!

会いたかった、お会いしたかった方たちにまとめて会える。
そしてご馳走そうにもなり、おまけにお土産は宅配でおうちに届くという!!

どこまでもやさしいレシピブログさんのパーティーでした。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪



1人ずつお名前書きたいくらい・・・。
ブログを始める前からブログを見ていたYOMEちゃん、stillさんをはじめ、
先方からお声をかけていただいた(笑)みきママさん、やっと会えたよたっきーママさん。
愛するカメラマン拓さん、クック井上さん、珍獣ママはいつも元気でさ(報告←誰に)。

こっそり仲がいい(こっそりの必要性)北嶋佳奈ちゃんとはカバンの重さに二人ともうんざりしながらずっと一緒にいたな♡笑
繭香ちゃん、ふみえさんとも超久しぶり!!

いつも飛ばすタラちゃん(何を)、意外なつながりのあるhappyさんなどなど。
本当にたくさんの人たちに会えることができました。

そしてこの方をなくして今の自分はいない♡小春ちゃん。
そしてバリ猫ゆっきーちゃんワールドを初めて潜入したわ♡笑



かな姐とは大して話してない・・・気が・・・。
目と口パクで会話するっていうか。(なんだそれ)

その横で爽やかな善郎君とペアの(笑)



凛りんさんを撮る小春ちゃん。

(d'∀')

とてもテンション上がる気分で帰宅しました。

レシピブログさんの温かい社風が
そのままパーティーにスライドした素敵な記念パーティーでした。

本当におめでとうございますっ!!ありがとうございます!
(*´▽`*)


(ご馳走様でした、笑)



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
11/3の記事より
通りすがりさん
ありがとうございます!そう言っていただけるとすごい嬉しいです!なるべくいろんなものを彩りよく、と思ってるんですがなかなかそうもいかない日もありますが、でも子どもたちにも大人にもやさしいごはんを目指してこれからも綴れたらと思います。^^

ももくりさん
そうです。そうです。笑 呪文必ず唱えてくださいね。( *´艸`)