おはようございます~♪(*´∇`)



今日は午後から夜までお仕事と懇親会。
お馴染みのメンバーなので嬉しくて、楽しみです!
今週も1週間お疲れ様でした。
(^O^)/


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
食器11月12日の晩ごはん

早く次の大根干そう


愛して止まない干し大根の類。
この時期は1本丸ごと干したい、食べたいほど大好きです。笑


(干し途中の絵)


大きな干しざる、干しあみを持っていたとしても、
どうです。


このハンガー干し。


ヽ(´∀`*)ペシ!!


朝昼は外に天日で干され、
夜は洗濯物とともに除湿器にかけられ、
短縮できた気が・・・する。いや、でしょう。

食器 ポリポリ大根・塩味(丸ごと)

とある場所でブームを巻き起こした(SPLキッチン←何の略だ)

ポリポリ大根】の塩味作ってみました。
もう、まさに、たくあん!!!

長いこと漬けなくていい、待たなくていいたくあんできました。
(ノ∀`♥)

早く干したい。

ポリポリ大根・塩味(丸ごと)
材料:作りやすい分量
調理時間:15分(置き時間除く)
 
 干し大根 2本(約450g)
 油 少々
 A
 ∟だし昆布 2g
 ∟米酢 100ml
 ∟砂糖 大さじ4
 ∟酒 大さじ2
 ∟みりん 大さじ2
 ∟みそ 小さじ2
 ∟塩 小さじ2


作り方
・干し大根は洗って水気をとる。厚さ0.3くらいの輪切りにする。
天日に10日間ほど干す。(目安:干し大根のグラム数)
・Aを合わせて15~20分ほどおく。

1.フライパンに油を入れて熱し、干し大根を入れて炒める。
2.Aを加えて汁に照りが出てくるまで炒め煮する。
3.粗熱がとれたら密閉袋に入れて一晩おく。途中何度か上下返して満遍なく漬かるようにする。


合わせ調味料に昆布を戻しておきます。
昆布がもどったら調理スタート!

漬け汁は完全に飛ばさずに漬け汁としても使います。


この日は、ちょりの愛して止まない、我が家のすき焼きといったら、



鶏塩すき焼き

もう定番すぎますね。
((´∀`))ケラケラ


すき焼きには、やはりきしめんでしょう。
「つや延べ」って、シマダヤさんネーミングうまいな~。

(いいなー)



ψ献立


ごはんもうどんもすすむ
大変危険な晩ごはんでした。
やっぱりうま~、あったまる~♪

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


プチ育児日記


寒くなってくると自然乾燥では済ますことができない。



戦ってる。


( *´艸`)


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆