おはようございます~♪(*´∇`)


明日は棚田のサミットです!^^
楽しみな反面、ドキドキ、、、聞きたいこと、伝えたいことect・・・
任務遂行頑張りますっ!(ノ∀`♥)


今日もいってみよっ♪


超、我が家好みに仕上がったポテトサラダのレシピのお話です。これは定番決定ですよ~☆


【今日のレシピ】
 7月12日に晩ごはん
晩ごはん160712

ち「おいしい~。この塩かげんがいいわ~~!!」
(大人的コメントw)


定番化決定!!

マヨネーズが結構好きな主も、
ちょっと苦手なちょりにも大丈夫!

っていうか、
めっちゃヒットされたポテサラになりました。
(d'∀')

食器ヨーグルトポテタマサラダ
ヨーグルトポテタマサラダ

タイトル通り、。

ヨーグルト・ポテト・タマゴ・サラダ

ひねりなし。( ゚,_ゝ゚)ップ


ヨーグルトとじゃがいもと卵があったらできるサラダともいえます。笑

材料の少なさ、いつもある材料、
ヘルシーに仕上がり、さっぱりながらもしっかりコクあり。
これが、いい!!
ヽ(´∀`*)ペシ!!


ヨーグルトポテタマサラダ2g

大人は粗びきこしょうをパラッとふってもいいんですが、
素材のシンプルな味をしっかり味わうには白こしょうがおすすめです。
やさしい味わいになるから逆にアクセントはいらないかも?
ちゃんとコクをくれる隠し技をチラホラいれてますので。笑

じゃがいものレンジ加熱時間は大きさによって異なるので目安でお願いします♪


ヨーグルトポテタマサラダ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分(冷まし時間除く) 

じゃがいも 400g
ゆで卵 2個
ヨーグルト(無糖) 大さじ3
オリーブ油 大さじ2
酢 大さじ1/2
みそ 小さじ1
塩 小さじ1/4~
砂糖 ふたつまみ
こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・じゃがいもは皮に十字の切り込みを入れる。
・ゆで卵は小さめのひと口大に切る。

1.じゃがいもは水にくぐらせて1個ずつラップに包み、耐熱ボウルに入れる。電子レンジで8分加熱し、上下返して1分ほど加熱する。
※じゃがいもの大きさに応じて電子レンジの加熱時間を調整してください。
2.じゃがいもは温かいうちに皮をむき、フォークでひと口大にざっくりと切る。ゆで卵、オリーブ油を合わせて和える。
3.みそ、ヨーグルト、酢、砂糖、塩、こしょうで調味して冷ましてからいただく。

ヨーグルトポテタマサラダPヨーグルトポテタマサラダP2
ラップに包んだじゃがいもを加熱したら、上下返して1分程度は加熱した方がいいかなと思います。
これでレンジ調理で悩ましい加熱ムラも削減できますよ。^^
まずはオイルを食材にからめるところからスタート。
ヨーグルトポテタマサラダP3ヨーグルトポテタマサラダP4
隠し味その1、みそ。ほんの少しだけ入れると味が主張せず、コクをプラス。
砂糖もじつはそう。ふたつまみほど入れるだけでぐっと味に深みが加わります。
【POINT】塩味はしっかりめがおすすめ


☑ゆで卵
ゆで卵Pゆで卵P2
いろんなゆで方があると思いますが、私が気持ちよく作れるゆで卵(笑)はこんな方法です。
とがってない方に少しだけ包丁の角で切り込みを入れます。
切り込みっていうか・・・傷をつける感じで。
水からではなく沸騰した湯に卵を静かに落とします。
冷蔵庫から出したばかりでやってます。それでもOK。
ゆで卵P3ゆで卵P4
10分ゆでたら流水にながして冷ますんですが、そのときに殻にひびを入れておきます。
むくイメージでトントントントン。笑
この後また水の中にしばらく浸しておいて粗熱をとったら殻をむくと・・・ストレスなし。笑


晩ごはん160712-4
今回使ったヨーグルトは「生乳100% カスピ海ヨーグルト」。
イベントでいただいたお土産。^^
ねばりがあるので食材にからみやすく、
酸味がマイルドなので酸味が苦手な方にもおすすめです♪


晩ごはん160712-3

SPL釣り師シェフからいただいた貴重なあゆの干物。
骨までとられており、、、私たち楽ちんでいつもいただけます。笑
もんちゃんはお魚ごはんでパクパク♪ごちそうさまでした!!
おいしかった~♡

晩ごはん160712-2

佐賀県産アスパラガスはシンプルにベーコン炒め。
(ノ∀`♥)


あとはごはんと白菜の味噌汁でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチイベント日記
カスピ海ヨーグルトイベント160712

毎朝食べてるヨーグルト。
手づくりのフルーツのジャムと一緒に。
次は、プラムジャムでいただきます。(作らないと、笑)
ただ、、ジャムの前にプラムシロップって言われますが・・・。

( ゚Д゚)


大好きなヨーグルト。
料理でもたびたび使うんですが(知ってますって?笑)、
さらにヨーグルトの使用頻度が高まるイベントとランチでした。

カスピ海ヨーグルトイベント160712-2

すべてにカスピ海ヨーグルトが使われてるランチコース。
これは、、、すごい♡
濃厚ながらもさっぱりしたものがあったり、
爽やかな味ながらもしっかりコクがあったり。
お肉もやわらかくてジューシー。
デザートのパンナコッタまで完食しました。

貴重なお話もたくさんいただいて、
ヨーグルトの力、健康効果もしっかりと頭にインプットしました。
ちょりの口内炎が治らず、毎朝はじめたヨーグルトでしたが正解!!
免疫力も活性化されるので口内炎にも良いそうです。
そのほかにもたくさんの効果があって、毎日いろんなシーンで摂取できたらいいなと思いました。
子どもも大人も食べてほしい必須食材の一つですね~。


で、


美味しく食べていたんですが、



「ゴリっ」

って音がしたんですよ。


・・・


え、インプラントとれた?
今週これからはいけないよ?

なんていろんな思いが駆け巡ったわけです。
2本のインプラントを確認。




ある、○。



え、、、と・・・・。
ただ、歯が何か歪んでる気がする。


なに?
これはなに?


ちょっと手を加えてもとに戻そうとしてみると、


ぽろっ。→銀歯とれる、。



まさかの銀歯が手元に・・・。


( ゚Д゚)


管理栄養士の北嶋佳奈ちゃんより
「超ウケるんですけど。」


この後無事、歯医者さんで消毒していただき、
今は新しいステップのために待機中です・・・。

みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 
Instagram

コメントのお返事は夜までに(笑)追記します!