おはようございます~♪(*´∇`)


午前中からお昼にかけて打ち合わせを梯子して(笑)、
午後から視察隊に参加!!
都内をぐるぐる・・・回る気がします。
( ゚,_ゝ゚)ップ


今日もいってみよっ♪

豚バラと大根があったら、この時期は煮るよりも炒める、ですな!のレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 6月22日の晩ごはん
晩ごはん160622

6月・・・まだ終わってないんですが、ゆっくり書いていきますか、。笑


豚バラ肉があって大根があったら、
暑い季節は煮るよりも炒める!
時間がないときはなおのこと炒める!!!笑

フライパンメインは本当に助かりますね。
それでいて確実にごはんと合うし、喜ばれるし。
((´∀`))ケラケラ


食器豚バラ大根炒め
豚バラ大根炒め

しっかりしみしみ。
いちょう切りにした大根はしっかりと炒めてから味をつけます。

肉を途中で取り出す作業を避けたいため(洗い物減らしたい、ともいうw)
大根から先に炒めて、片側に寄せて豚肉を炒めるスペースを確保します。

大きめのフライパンで作ること、おすすめします。
(人`∀´)ニヒ


豚バラ大根炒め2

この手のものは主が特に喜びまして・・・。
ちょりもシンプルな味付けは好きだから大正解で。笑

ぜひとも、
白米をお隣においてください。(ノ∀`♥)

豚バラ大根炒め

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

豚バラ薄切り肉 270g
大根 450g
しょうが(みじん切り) 2片分
油 大さじ1・1/2
A
∟酒 50ml
∟しょうゆ 大さじ2
∟オイスターソース 大さじ1
∟砂糖 大さじ1
長ねぎ(輪切り) 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・豚バラはひと口大に切る。
・大根は厚さ0.5cmにいちょう切りにする。
・Aを合わせる。

1.フライパンに油を入れて熱し、大根を入れて焼き色がつくまで炒める。
2.大根を片側によせ、空いているところにしょうが、豚肉を入れて豚肉をほぐすように炒める。
3.豚肉に火が通ったらAを加えて汁気を飛ばすように炒め、鍋底の汁気がほぼなくなったら火を止める。皿にのせ、長ねぎをのせる。

豚バラ大根炒めP豚バラ大根炒めP2豚バラ大根炒めP3


晩ごはん160622-3

困ったときの、【やみつきニラキャベツ】。笑


晩ごはん160622-2

かぼちゃがあったら、カレーかコク塩か、。笑
コク塩かぼちゃ

(乱れた後があり、笑)


あとは、ポリ大2種。
(今日も仕込まなくっちゃ♡)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記


昨日はちょりの授業参観、懇談会。
話しのわからないものがたくさんあって、なぜだろう?と思ったら、
おたより渡されてなかった・・・。

(にゃろめっ!!!)


期限切れの提出物がありました・・・。


(にゃろぅめぇ~~!!)



幼稚園から帰ったらすぐに片付けてくれるもんちゃん。
(グミという魅力的なものがあるためだが、、)
洗濯するものは洗濯機に、お給食セットは流し台に。
やってくれてと~っても助かるんです。


んが、


先日紛失していたプールカード。
見つかって先生とよかったですね~と話した一昨日。





昨日、洗濯ものを干すときに白い紙のようなものがたくさん服についてきました。





こ、これは、、、、。


(カードもプールに入ったのか、、、)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
とっても楽しい現場でした。これでこの前に2回ほどご一緒させてもらったんですが、それもまた。。。笑
そうなんです!二人の萌え顔に癒される日々です♡^^
息子君!!大丈夫ですかかーーー。夏風邪は長引くといういので早くよくなってくれるといいですね、、><