おはようございます~♪(*´∇`)


あっという間の金曜日。
あっという間の5月最終週末。驚きますねーーー。
今週もお疲れ様でした!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16新玉チキン
新玉チキン230508
新玉ねぎの季節ですねー。(あと少しで終わってしまうこのタイミングで)
新玉ねぎが出回るギリッギリッまで楽しむつもりではいるのですが、肉を合わせてもいいなと思ったレシピです。

新玉ねぎのみずみずしさが鶏肉のおしいさを加速させます。
にんにく入れたくなる気持ちをぐっとこらえて。
ここはシンプルに、超絶シンプルにいただきましょー♪

新玉チキン230508-2
出来たてからひと置き。切った鶏むね肉は超やわらか。
フライパンにある新玉ねぎはソース、副菜どちらも担う。
煮汁とごはんの相性はお伝えするまでもなく。(これチキンコンソメ?的な)


icon_034770_16新玉チキン

icon_063330_16材料(分量:4人分)

鶏むね肉 2枚(600~650g) 砂糖 小さじ1・1/3 塩 小さじ1・1/3 こしょう 少々 新玉ねぎ 2個(300g) オリーブ油 大さじ2 しょうゆ 小さじ2 粗びきこしょう 少々

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
《下準備》 ・鶏肉は観音開きにし、フォークで数カ所さす。 ・新玉ねぎは薄切りにする。 1鶏むね肉に砂糖、塩、こしょうをすりこむ。 2.フライパンにオリーブ油を入れ、【1】を皮目をしてにして入れる。新玉ねぎを広げる。 3.蓋をして中火にかけ、8分ほど加熱する。2分蒸らす。 ※肉の表面が白くなったら蒸らし作業に入ります。 4.しょうゆを回しかけ、粗びきこしょうをふる。
新玉チキン230508P1新玉チキン230508P2
新玉チキン230508P3


晩ごはん230508_ほうれん草しらすしょうゆごま油
塩ゆでほうれん草とちりめんじゃこ。
しょうゆちょろっとごま油で和える。

しょうが醤油でいただくわかめと豆腐。
どちらもさっとできる野菜おかずでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


 icon_036790_16プチ育児日記
いくじ230526
今日の朝一!

もんちゃん、宿泊学習欠席となりました。。
無念。。。(なんだって初っ端から・・・)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今日もサクサク終わらせたいーぃ!!