おはようございます~♪(*´∇`)

晴れるのか晴れないのか。はーれるっ!!(願)
入学式まで桜は散ってほしくないな~~🌸


今日もいってみよっ♪



icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16紅鶏と小豆のおかずスープ
紅鶏と小豆のおかずスープ_ホクレン2303
紅鶏って・・・はて知らんぞと。
仕上がった鶏肉をみて、なんて紅色なんだと思ったので紅鶏と命名しました。(安易)


昨日のホクレン主催のレシピの続きです。
初見の方はまずはこちらを見ていただくと繋がると思います↓



小豆は炭水化物グループなので、浸漬なしからの調理でOK。
なので、一晩(8~9時間)待たず出来上がることが可能!!


ということはですね、、
あ、今日できるんですね、と。(/・ω・)/

紅鶏と小豆のおかずスープ_ホクレン2303-2
小豆と一緒に煮るとこんなにも鶏肉がやわらかくなるものなのかと。
ただただ驚くばかり。
化学的根拠があるのか否か分かりませんが、とにかくやわらかく仕上がるんです。

そして小豆のホクホク感。
煮崩れてホロホロになった小豆もまた格別。
失敗じゃなく成功なんだと思うから、どっちに転んでもOK。
もっといえば、失敗なしという料理です。Ψ(゚∀゚)Ψ

紅鶏と小豆のおかずスープ_ホクレン2303-4
小豆はアクをとるために渋切りくらいはしてあげるのがおすすめ。
とはいえ、沸騰したらびっくり水を入れて、再沸騰したら湯切りするだけ。
びっくり水は豆の表面と中を均一にしたり、煮えむらをふせぐための工程です。

味付け調味料は、塩としょうゆ のみ!
それだけでこんな味になって、こんなにおいしいんだぁ・・・しみじみ。

というのも、
小豆は別で煮ているわけではないので、小豆のおいしさが煮汁に流れ出てます。
栄養も丸ごといただける!食物繊維がたっぷりで老若男女問わず摂り入れたい栄養素が詰まってる。


小豆といえば、イコールあんこという先入観ありますが、
なんのなんの・・・スープにしてもめっちゃおいしかった。いい味出します。


icon_034770_16紅鶏と小豆のおかずスープ

icon_063330_16材料(分量:4人分)

小豆 150g
鶏もも肉 2枚(500~550g)
大根 300g
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんにく(みじん切り) 20g
しょうが(みじん切り) 20g
ごま油 大さじ1
塩 少々
A
∟酒 50ml
∟水 1000ml
塩 小さじ1
しょうゆ 大さじ1

icon_020310_16手順(調理時間:50分)
1.鶏肉は小さめのひと口大に切る。大根は幅1cmはいちょうギリする。玉ねぎは薄切りにする。
2.小豆は流水でさっと洗い、鍋に入れる。4倍の水(分量外)を入れ、沸騰したら水200ml(分量外)を入れる。
※びっくり水をすることで、豆の表面と内部の温度を均一にして、煮えむらを防ぐ。
3.再沸騰したら、軽く洗い流す。
4.鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れて中火で熱し、鶏肉を入れて炒めて色が変わったら、大根、玉ねぎを入れて炒める。塩(少々)をふってひと炒めする。
5.全体に油が回ったら、A、【3】の小豆を加えて蓋をして煮る。湯気が立ったら弱火で40分ほど煮る。
6.小豆に火が通ったら、塩(小さじ1)、しょうゆを加えて味を調える。


イベントでも大人気のレシピでした。ぜひお試しください♪


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

うそや・・・3月があと二日で終わる・・・(;・∀・)