おはようございます~♪(*´∇`)


どんより雲が広がる週のはじまりです。
気持ちは上げてスタートしますかね!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16たっぷり白菜のピリ辛スープ
たっぷり白菜のピリ辛スープ230130
たっぷり白菜1キロいれてスープを作りました!

ちょりがスープジャー弁当を持って行くようになって、冷凍のスープストックがマストになっております。あれがあれば・・・朝に二食分の準備も余裕じゃいっ!!


たっぷり白菜のピリ辛スープ230130-2
豚ひき肉を鍋からはみ出るほどの(笑)白菜としめじ。
ちょいピリ辛にして食欲増進を図っております。


(ま、増進図らずとも、食欲あるちょりではありますが、)



icon_034770_16たっぷり白菜のピリ辛スープ

icon_063330_16材料(分量: 人分)

白菜 1kg 豚ひき肉 350g 長ねぎ 1本(100g) しめじ 1パック にんにく(みじん切り) 大1片分 ごま油 大さじ1 豆板醤 大さじ1/2 A ∟酒 大さじ3 ∟しょうゆ 大さじ3 ∟砂糖 大さじ2 ∟ナンプラー 大さじ2 水 1000ml 塩 少々


icon_020310_16手順(調理時間:20分)
《下準備》 ・白菜は長さ4cm程度に切り、芯の部分は縦の細切りにする。 ・ねぎはみじん切り、しめじは石づきを落として小房に分ける。 1.鍋にごま油、ねぎ、にんにくを入れて中火で熱し、香味野菜の香りが立ったら豚肉を入れて炒める。 2.豚肉に火が通ったら豆板醤を入れて炒める。Aを加えてさらに炒める。 3.白菜の芯の部分を入れて豚肉が全体に行き渡るように炒める。 4.白菜の葉、しめじを入れ、水を注ぐ。 5.蓋をして煮て、湯気が立ったら弱火で15分ほど煮る。塩で味を調える。

たっぷり白菜のピリ辛スープ230130-P2たっぷり白菜のピリ辛スープ230130-P3
たっぷり白菜のピリ辛スープ230130-P4たっぷり白菜のピリ辛スープ230130-P5



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ230213
今日の朝一!

明日からもんちゃん出動です~。
インフルA型、、なかなか手強いかったですね、、、!!


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

モリモリWEEKはっじまるよ~