おはようございます~♪(*´∇`)


お日様しっかり顔見せ状態の埼玉です。
わが家のお盆は終わった・・・という感じで、即平日モード。(´ー`)


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16ホームベーカリーに生地はお任せ!全粒粉うどん
ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208
ほんのりピンク色になった全粒粉うどん。
今回はうどんの生地を手作りしてみました。


おいしかった~~
全粒粉のピザは我が家で大好評でしたが、これもまた仲間入りしそうな予感です!!

ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-2
うどん作りといえば、足踏みがワンセットと思うんですが、それを何とか回避したい。笑
もっというと、生地をこねる作業もお休みしたい。ヽ(´∀`*)ペシ!! 

作業カットしまくってもおいしいものが食べたい。
困ったもんです。(/ω\)

捏ねを代役してくれる素晴らしきアイテム、ホームベーカリー。
うどん生地の機能がついているものもありますが、我が家のはスペシャル機能はなし。
(パンを作るときになんら支障がないので全然OKなんですが、笑)

ホームベーカリー+足踏みをやってみた結果、
足踏み工程は削除するのが、我が家で票を得たので、ベーカリーのみのレシピで進めました。

ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P1
全粒粉パン用、強力粉ゆめちから、薄力粉。そして、水と塩。
粉と塩と水。揃えるのも簡単。ナイスうどん。(๑´ㅂ`๑)💛

ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P2
塩の分量が多いので、水と合わせておきましょう。
ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P3
ベーカリーに材料をセットして「こねる」機能をチョイスしてポチッ。
ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P4
「こねる」は5分なので、2回繰り返して10分こねました。
ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P5
ラップに包み、室温で30~1時間おやすみなさい。

ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P6ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P7
打ち粉(強力粉)をして生地を伸ばし、三つ折りにして伸ばす。
こね台やこねマットの大きさに合わせて、大きさというよりも均一の厚さを目標に伸ばしていきましょう。

生地を伸ばして三つ折りして90度回転させて伸ばす。
その工程を2回ほど繰り返します。

ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P9
最後に三つ折りにして、0.3cm幅を目安に切ります。
実際0.3cmは、なかなかの細さ。
なので太くなっても、ご愛敬ってことで。(´ー`)♪

ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-P10
たっぷりの湯で10分ほどゆでて、水でしめて完成!!

ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-3
全粒粉のおかげで香ばしさも加わり、コクが増したうどん。
だしつゆにつけるだけで満足感高いんですわ~~~♪


icon_034770_16ホームベーカリーに生地はお任せ!全粒粉うどん

icon_063330_16材料(分量:2~3人分)

日清 全粒粉パン用 75g
日清 ゆめちから 75g
薄力粉 150g
水 150ml
塩13g
打ち粉(ゆめちから) 適量

icon_020310_16手順(調理時間:30分)寝かせる時間除く
1.パンケースに水、塩を入れて溶かす。
2.全粒粉、ゆめちから、薄力粉を入れる。
3.「こねる(5分)」コースを設定してボタンを押す。再度「こねる(5分)」コースを設定してボタンを押す。
4.生地を取り出してラップに包み、30~1時間ほど休ませる。
5.のし台と生地に打ち粉をする。麺棒で生地の真ん中を押し、置くと手前を同様に押す。
6.生地を三つ折りにして90度回転させ、同様に麺棒で伸ばす。2回ほど繰り返す。
7.生地を伸ばし、打ち粉をする。生地を畳んで打ち粉をする。
8.0.3cm幅を目安に包丁で切る。
※ゆで上げは1.5倍ほどの太さになる。
9.鍋にたっぷりのお湯を沸かします。麺をほぐしながら、少しずつ入れる。再び沸騰したら、ふきこぼれない程度に火を弱め、10分ほどくらいゆでる。
※麺に透明感が出てきたらゆで上がり。
※麺の太さにばらつきがある場合は細めの麺のゆで上がりに合わせるのがおすすめ。
10.麺を湯切りし、手早く流水でもみ洗いをしてしめる。


ホームベーカリーで簡単生地作り!全粒粉うどん_日清製粉G2208-4
全粒粉って❔
全粒粉は小麦をまるごと使った小麦粉です。
食物繊維、カルシウム、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。
パン用の強力粉ではありますが、おかずやスイーツにも使えます。
日清製粉グループの「日清 全粒粉 パン用チャック付き」は、きめが細かくなめらかな質感なので扱いやすい全粒粉です。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です。
「日清 全粒粉」「日清ゆめちから」はモニタープレゼントより使用してます。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

夏休みもあと一週間ちょっとだなんて。(゚∀゚)💦