おはようございます~♪(*´∇`)


うひょー暑い!!
都内に出て、埼玉に帰って来るとその暑さをさらに感じます。
下校時間の日差しのすさまじさよ・・・夏休みでよかった・・・(*´Д`)


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16韓国風鮭じゃが
韓国風鮭じゃが220726
撮影のお土産で焼き豆腐がありまして、翌日に使った次第です。
焼き豆腐2丁たっぷり入れたおかげで、鮭じゃがの物足りなさが回避されました。


韓国風鮭じゃが220726-2
もんちゃんの辛いものデビューが早かったので、赤辛いものの登場率が高まっております♡
ありがたや、ありがたや。
調子にのって登場率高めております。(献立は作り手の特権)

ありもので作ったレシピなので、お試しの際はありもので代用ください。



icon_034770_16韓国風鮭じゃが

icon_063330_16材料(分量:4人分)

生鮭 4切れ じゃがいも 中2個 にんじん 小1本 玉ねぎ 小1個 焼豆腐 2丁(500g) にんにく(薄切り) 1片分 ごま油 大さじ1 水 250ml A ∟コチュジャン 大さじ2 ∟酒 大さじ2 ∟しょうゆ 大さじ2 ∟砂糖 小さじ1 ∟豆板醤 小さじ1・1/2

icon_020310_16手順(調理時間:20分)
《下準備》 ・鮭はひと口大に切り、しょうゆとごま油各少々(分量外)をからめる。 ・じゃがいもは大きめに切る。にんじんは食べやすい長さに切る。玉ねぎはくし切りにする。焼き豆腐はひと口大に切る。 1.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくを順で入れて炒める。 2.具材に油が回ったらA、水を加え、落とし蓋をして中火で15分ほど煮る。10分ほど経った時点で焼き豆腐を入れて煮る。 3.じゃがいもに火が通ったら、下準備した鮭を入れて5分ほど煮る。

韓国風鮭じゃが220726-P1韓国風鮭じゃが220726-P2
韓国風鮭じゃが220726-P3


晩ごはん220726_トマトとカニカマの和え物
この日の副菜はオーシャンサラダとトマト、ラビゴットソースの和えもの。

ラビゴットソース、夏の常備菜にしたいくらい。
Click here for the recipe↓



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ220802
主が早めの夏休みで作り置き晩ごはんの日が1日減って助かる~~
加えて、夏休みの自由研究のサポートも頼めた~~

小学生最後の自由研究は「気体の重さ」についてだそうです。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今日は終わりがどれだけ巻けるか。(゚∀゚)