おはようございます~♪(*´∇`)


海の日がスタートでそろそろ夏休みへ突入する一週間です。
お天気の変化も日々ありそうです~☀☂


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_167月4日(月)のお弁当
お弁当220704
気付けば二週間ほど前のお弁当記録。
夏休みはいつも以上にお弁当を作る。そんなスタイルがが定着してきました。

お品書き
・豚巻きオクラ
豚しゃぶ用肉で火通したしたオクラを巻いて油で焼く。塩、酒で調味。
・卵焼き
・きのこソテー(作り置き)
・かぼちゃの吟だし煮(作り置き)
・十六穀米とふりかけ
・みかん


icon_042640_167月5日(火)のお弁当
お弁当220705
えびは何をしてもおいしい。

お品書き
・えびのオイル蒸し(作り置き)
・とろとろたまご
・ちくわオクラwithわさび
・小松菜のナムル(作り置き)
・にんじんのレンジサラダマリネ(作り置き)
・ごはんとごま塩
・みかん


icon_042640_167月6日(水)のお弁当
お弁当220706
えびの味付けを変えたよ。塩味のオイル蒸しはアレンジ力も抜群。

お品書き
・えびの甘酢炒め
オイル蒸しに片栗粉をまぶして油で焼く。ケチャップ、砂糖、酢などで調味。
・きび糖の卵焼き
・小松菜のナムル(作り置き)
・にんじんのレンジサラダマリネ(作り置き)
・ごはんとふりかけ
・みかん


icon_042640_167月7日(木)のお弁当
お弁当220707
メインも作り置きはスピード感が半端ない。

お品書き
・牛肉と玉ねぎの甘辛炒め(作り置き)
・卵焼き
・小松菜のナムル(作り置き)
・にんじんのレンジサラダマリネ(作り置き)
・セロリのピクルス(作り置き)
・ごはんとふりかけ
・みかん


Φ作り置き日記



icon_042640_167月8日(金)のお弁当
お弁当220708
作り置きが一掃された木曜日。

お品書き
・いわしの蒲焼
前夜の晩ごはんを多めに作ってお弁当に。
・ゆで卵
・にんじんのごま塩炒め(作り置き)
・小松菜のナムル(作り置き)
・かぶの塩焼き(作り置き)
・ごはんと刻みのり
・みかん


icon_042640_167月9日(土)のお弁当
お弁当220709
スポ少弁当の唐揚げはしばらくお休みになりました。
だいぶ唐揚げを食べたから、しばらくはお休みしてもよいそうです。

(ちょっとうれしくなった自分がいました)
(時間が誠にないのときはどうしようという自分もいました)

お品書き
・鶏むね肉のから揚げ(冷凍ストック)
・卵焼き
・かぼちゃの吟だし煮(作り置き)
・小松菜のナムル(作り置き)
・ごはんとふりかけ
・こんにゃくゼリー


icon_042640_167月10日(日)のお弁当
お弁当220710
肉のっけのっけ弁。
これがから揚げ弁当に変わる品になりそうです。
どっちにしても楽ではあるんだけど。


お品書き
・豚こま肉のさっぱり焼き肉のたれ炒め
豚肉を油で炒めて、焼き肉のたれと酢少々で調味。揚げるよりも楽って説大有り。
・卵焼き
・にんじんのごま塩炒め(作り置き)
・かぼちゃの吟だし煮(作り置き)
・ブロッコリー(冷凍ストック用)
・ごはん
・こんにゃくゼリー


ここぞって時の冷凍ブロッコリー。
塩ゆでして冷凍しておくだけ。この安心材料は大きいかも。


一週間フル弁お疲れ様でした、私。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ220719
今日の朝一!


昨日の大会はいろいろあって(笑)、優勝できました。
チームに少しずつ貢献できるプレーが増えてきて、安堵を積み重ねる親子でした。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

年末までは大会も多いぞぉーぅ