おはようございます~♪(*´∇`)


肌寒さを感じる木曜日。
昨日の暑さを思うと油断ならぬ・・・のでありました。(*´Д`)
春を食卓に~~!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_164月26日(火)晩ごはん
晩ごはん220426_たけのこご飯
旬のたけのこ~♪
タケノコタケノコニョッキッキーー-!
(某ドラマで爆笑したシーンでしたw)


ママ友からたけのこをいただきました。
実のところ、おいしいとはわかっていてもえぐみがどうしても苦手だったので、敬遠しておりました。。

でも、何かのきっかけで変わることってある!
そう思って前日に下茹でして放置。
翌日調理してみたところ、、うま!!!え、うま!!!


晩ごはん220426_たけのこご飯-P1
おいしい出汁のおかげ率80%はあるかな…。
たけのこのおいしさも相まったなぁ…。

上質なストレート出汁「吟だし」で作る炊き込みご飯がとてもおいしかったので、今回のたけのこごはんにも使ってみたら、えぇぇ、そりゃもぅ!

晩ごはん220426_たけのこご飯-P2
2合じゃ足りないから3合で茹でたけのこたっぷり入れました。
吟だしはだし感が強いので、水で少々割ってもいけるんです。笑

晩ごはん220426_たけのこご飯-2
あぁ、おいしい~
少々面倒でも生たけのこを手にしてしまいそうだ~


icon_034770_16たけのこご飯

icon_063330_16材料(分量:4~5人分)

・米 3合 ・たけのこ(下茹で済) 200g ・吟だし 400ml ・水 140ml ・しょうゆ 大さじ1 ・塩 小さじ1/2

icon_020310_16手順(調理時間:45分)
1.米は洗ってざるにあげて水気をきる。たけのこは食べやすい大きさに切る。 2.炊飯器の内窯に米、吟だし、たけのこを入れ、30分浸水する。 3.しょうゆ、塩を加えてひと混ぜして炊く。 4.切るようにまぜる。


晩ごはん220426_鶏しょうが照り炒め
この日の主菜のお話はまた後日。


吟だし220411
『吟だし』プロモーションパートナーの活動中!
かつおと昆布の合わせだしで200mlパックの使い切りタイプです。
ストレートなのでそのまま使えるお手軽&おいしさ。
今回のように水で薄めても、料理の用途に応じておいしくお使いいただけます。


昨日気づいたけれど、もうすぐ母の日!
リクエストを聞くタイミングで、吟だしを提案してみたら・・・
「私、だしがいいー!!」「出汁取るの大変だから吟だし良いですね!」満場一致!
今年は花より団子作戦になりました。(・∀・。(-∀-。)ウン♪

買うのに少し躊躇するものはプレゼントでもらうとうれしいものですよね。
だしが漂うキッチンは一日の疲れを取ってくれるな~と感じるところ♡(´ー`)

ヤマキ公式通販|吟だし
おとりよせネット|吟だし


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ220428
今日の朝一!

上着が必要だよね~。
帰りは半袖で帰って来るんだろうけどさ、、、(;・∀・)


いくじ220428-2
太鼓の達人にはまる小6男子。

もうすぐ誕生日でプレゼントリクエストは、
タタコンだー、マイバチだー、のドンダー街道。

今はこんな風に練習中。
( ゚,_ゝ゚)ップ


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

YouTube見ながらやってるんだけど、
ちょりと私が「コンボすごー!!」って言ったら「これ、俺じゃないよ。」

確かにそう…