おはようございます~(っ´▽`)


少し肌寒いような日差しが出ると夏の陽気になるような。
今は前者です。笑
昨日はみっちり試作日だったので、気分転換にお出かけしてきます~。

今日もいってみよっ♪


麺のお供がないと許されないかなと思って作った(笑)定番の焼き餃子のレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 焼き餃子
焼き餃子

野菜たっぷり餃子も我が家の定番ですが、
こちらも定番化決定!
(d'∀')

オーソドックスな種ですが、
餃子って割合とか食感とかがカギを握りますよね。
どちらも好みの餃子に仕上がるとたまらず
「うまっ♡」とつまみ食い、味見の時点で口走ってしまいます。
( ゚,_ゝ゚)ップ

焼き餃子2

豚ひき肉、キャベツ、ニラ。
忘れてはならない魔法の粉「ゼラチン」入り。
(あれ以来入れずに餃子を作ったことほぼない、笑)

焼き餃子3

食感での我が家の好みといえば、
野菜の存在感がしっかり感じられるのが好き。
野菜が入ってます!としっかり感じられるのが好きです。笑

週末の晩ごはんに餃子ってよくないです?((´∀`))?

焼き餃子

□■□ 材料 □■□ 30個分 調理時間:20分
餃子の皮 30枚
豚ひき肉 150g
キャベツ 150g
ニラ 1/2束(50g)
A
∟粉ゼラチン 1袋(5g)
∟酒 大さじ1
∟塩 小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1
ごま油 適量
しょうゆ、酢、ラー油 各適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・豚ひき肉は冷やしておく。
・ニラ、キャベツはみじん切りにする。

1.ボウルにニラ、キャベツ、Aを入れてしんなりするまでもむ。
2.【1】に豚肉、しょうゆを入れてこね混ぜる。冷蔵庫で10分以上ほど冷やしておく。
3.餃子の皮に【2】のタネを塗るように広げ、ふちに水をつけてひだをつけて閉じる。手でにぎるように形を整える。
4.フライパンに少し多めの油を入れて熱し、【3】の餃子を15個並べて底面に焼き色がつくまで強火で焼く。
5.水(75ml程度)を全体に回しかけて蓋をして強火のまま、焼き音が小さくなるまで蒸し焼きにする。
6.水分がなくなったらお好みでごま油を少量かけ、カリッと焼きあげる。残り15個も同様に焼く。お好みでしょうゆ、酢、ラー油でいただく。 

【POINT】
一度焼く餃子は15個くらいがおすすめです。

焼き餃子P焼き餃子P2
たねは10分くらいねかせてうまみをぎゅっとゼラチンに吸ってもらいます。
焼き餃子P3焼き餃子P3-2
種は餃子の皮に広げるようにしてのせたら、ひだを作って最後に軽くぎゅっと握って形を整えて。
焼き餃子P4焼き餃子P5
蓋をして強火のまま蒸し焼きに。
焼き餃子P6焼き餃子P7
音が変わったらごま油でさし油をして、
フライパンをゆすったら自然と餃子が離れるようになったら出来上がり!

いざ!お皿に!!

焼き餃子P8焼き餃子P9
フライパンより一回り小さいお皿を準備します。
餃子の入ってるフライパンにお皿をかぶせるようにのせたら、
フライパンをお皿の天地を逆にします。
焼き餃子P10
はい!いただきます~!(*´∇`)ノ

【プロセス動画】





怒涛の麺の試作の旅が終わり、
明日からはサンドの旅に・・・。笑
( ̄▽ ̄)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記
いくじ160604

工作に励む土曜日。
紙に絵をかいて、はさみでチョキチョキ。

紙人形がたくさんできてますが。。。



(どうしたらいい)


いくじ160604-2

たっぷり仕事したので、たっぷり仮眠を・・・♡
気持ちよさそうだ~~~。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪

いくじ160604-3

みんなそろってこちらもお休み。
( ̄▽ ̄)

みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
おこげはあると嬉しい感じですね!おこげだけを狙って食べることはないですが(笑)でもあるとなんだかうれしい気持ちなります。 そう!!書いてるときは全く気付かず、、笑 スマホでみると「続きを見る」でびっくり!ヽ(´∀`*)ペシ!!  いやぁ・・・思いがあふれてしまいました♡

namiさん
写真惜しすぎますよね!!もう一回ともいえる感じでもない二人の次へのミッションが。はい!昨日で猛スピードの麺の旅が終わり、次はサンドですよ~~笑 今日は一日(バレーボールもあるので←w)イメトレにします!^^

ゆかおりさん
すごいですよ~。ピューロランド!大人でも本当に楽しんでしまうんです。お伝えした通りw
そのギターサービスはどこのレストランですかね?ギターで何をひいてもらったのか・・・すごい気になる~笑
そのたれで食べてみたいーー!>< 焼き鳥は家で出来ると買ったりしなくなりますよね。^^お役に立ててうれしいです♪♪ソントンの水あめは麦芽糖なんですよね。そこが気に入ってて。水あめ、確かにいろいろあります。ちょっと茶色っぽい玄米水あめもありますしね~。何気に奥が深い。(笑)