おはようございます~♪(*´∇`)


レモネードはホットでもアイスでもおいしい♡
基本は白湯を飲んでいる人ですが、レモネードを挟むとこれまた良き。


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_161月19日(水)の晩ごはん
晩ごはん220119-2
お弁当にもぴったりの唐揚げ出来上がり~♡

ちょっと前にから揚げ粉を使った唐揚げを作ってみたときのこと。
同じ作り方でできないかなと試してみたら意外にそれなりになりまして。(意外って)
レシピ記録しておくべき!となりました。


icon_042640_16あと引く鶏から揚げ
あと引く鶏から揚げ220119
鶏むね肉で作るから時間がたっても油っぽさがなくさっぱり。
揚げたてカリッジューシー。時間がたつと肉のやわらかさを感じる唐揚げ。
サイズもあってか、いくらでも食べれてしまうから参った!お手上げ状態の唐揚げ。

ちょり「なんかこれ、止まらなんだけど。」

もんちゃんのごはんお替りも止まりません。('Д')

あと引く鶏から揚げ220119-2
確保するなら食べる前に!

我が家の定番から揚げはこれまでにもあったけれど、工程の手軽さと油に粉落ちがないところもリピート理由!

リピート?
いや、定番っしょ。(σ´∀`)σ


あと引く鶏から揚げ220119P1あと引く鶏から揚げ220119P2
お弁当にいれることを考慮して小さめサイズ。
鶏肉に調味料を合わせて下味をつけます。ここでしばらくおいてもよし。
あと引く鶏から揚げ220119P3あと引く鶏から揚げ220119P4
粉類を入れて混ぜ合わせて揚げましょう。
キツネ色に上がったら完成。大きさによもよりますが、4~5分が目安です。


icon_034770_16あと引く鶏から揚げ

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・鶏むね肉 2枚(500~600g) A ∟しょうが(すりおろし) 1片分( 5g) ∟砂糖 大さじ1 ∟にんにく醤油 大さじ1 ∟酒 大さじ1 ∟塩 小さじ1/3強(鶏600gの場合は小さじ1/2) ∟こしょう 少々 B ∟薄力粉 40g ∟片栗粉 20g ∟ベーキングパウダー 6g ∟水 60ml

icon_020310_16手順(調理時間:25分)
<下準備> ・鶏肉はひと口大に切る。 1.ボウルに鶏肉、Aを入れてよくもむ。 2.Bを加えて混ぜ合わせる。 3.180℃の油で色づくまで5分ほど揚げる。 ※鶏肉の大きさに応じて揚げ時間を4~5分程度で調整してください。

作り置き220112_唐揚げ6
冷凍ストックに最適!

検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した道具・材料


オークス ろ過パウダーセット
揚げ油はろ過して次も使用してます。超便利♪


icon_042640_16からし風味のれんこんだし漬け
晩ごはん220119
作り置きのつもりだったけど、その日でなくなったれんこん。

Click here for the recipe↓



晩ごはん220119_中華くらげとオニオンスライスの和え物
春になったらこれかな。

中華くらげの和え物は、揚げ物の時の定番。
味のバランスもだけど、和えるだけで完成するから手数の多いおかずのときのサイドにはうってつけ。
サラダたまねぎ(新たまねぎ)とのバランスもよかった~♡

Click here for the recipe↓



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ220201
今日の朝一!


半目ショットになった朝の一枚。
ランドセルがさらに小さくなった気がする。。。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

確定申告処理は一年経つと初回みたいにおたおたする。