おはようございます~♪(*´∇`)


寒さぐんぐん増して来ましたね。
ぱぱっと食卓調えて、夜はゆっくりぬくぬくで過ごしましょう。

今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_1611月23日(火)の晩ごはん
晩ごはん211123_鶏肉だけ!揚げない酢鶏

鶏むね肉のみ!
食材選びに迷わないおかずできました。「だけ」って最高。


icon_042640_16鶏だけ!揚げない酢鶏
鶏肉だけ!揚げない酢鶏211123
写真はのちほど追加しました。取り急ぎ完成写真がこちら。


とろっとしたこのツヤ感。
食欲そそるとともに頭にうかぶことは一つ。

お弁当に最高だわ。

鶏肉だけ!揚げない酢鶏211123-2

辛くはないので小さなお子さんにも気に入っていただけるかと♡
主が「お弁当に入ってたのなんだっけ?これおいしかった記憶あるんだけど。」
と、お弁当記録みて言ってました。


振り返り大事。


鶏肉だけ!揚げない酢鶏211123-P1
下準備はこんな感じ。
鶏むね肉はひと口大に。観音開きしてからでもよいです。
鶏肉だけ!揚げない酢鶏211123-P2鶏肉だけ!揚げない酢鶏211123-P3
鶏肉に片栗粉をまぶして油で焼く。
焼き色変えたら焼き位置を変える(返す的な)
合わせ調味料をからめて完成!


icon_034770_16鶏肉だけ!揚げない酢鶏

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・鶏むね肉 2枚(600g) ・塩 小さじ1 ・片栗粉 大さじ2 A ∟トマトケチャップ 大さじ4 ∟酢 大さじ2 ∟砂糖 大さじ1 ∟酒 大さじ1 ∟はちみつ 大さじ1 ∟しょうゆ 小さじ2 ∟にんにく(すりおろし) 1片分 ・油 適量

icon_020310_16手順(調理時間:20分)
《下準備》 ・鶏肉はひと口大に切る。 ・Aを混ぜ合わせる。 1.鶏肉に塩をなじませる。片栗粉をまぶす。 2.フライパンに油(大さじ1程度)を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて全体を焼く。 ※焼き色がついたら返して、炒めずに焼くイメージで。 3.鶏肉に焼き色がついてきたらAを加えて汁気にとろみがつくまで炒める。


晩ごはん211123_もやしのおひたし
お相手は、
レンジもやしにかぶの葉とじゃこの炒めものをあえて完成。
かぶの葉のじゃこ炒めは作り置きより。

セロリのは作り置きついでに食卓にプラス。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ211211
今日の朝一!

ちょりは学校、もんちゃんはバレーへ出かけていきました。
私もバレーの保護者関連の講義を聞きに。
スポーツ栄養を学べるので楽しみ♪


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

いくじ211210-2
オープンした!!ダルトンショップ大宮!
混んでたけど行って正解だった~
購入者へのオープニングオリジナルトートバッグもらえた~

いくじ211210-3
帰りに小倉トースト食べた~(´~`)