おはようございます~♪(*´∇`)


くぅ~寒いっ!!
コートなしではいられませんね!(*´Д`)💦
11月最終日!がんばってこー!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16セロリの塩昆布オイル炒め
セロリの塩昆布オイル炒め211123
これこれ!!
セロリがちょっとな、という方も食べていただけるのではないかと。
もんちゃんもシャキシャキ、パリパリ?食べてました。

最初、葉だけで作ったらおいしくて量産体制で茎もいれました。
セロリの葉はぜひとも!入れてくださいね。

セロリの塩昆布オイル炒め211123-2
セロリまるっと使える最高レシピ。
ごはんとも合うからお弁当の隙間おかずにも最適。

これは作り置きの定番になるわ~~

セロリの塩昆布オイル炒め211123-P1
セロリの葉はみじん切り、茎は筋をとって斜め切り。
セロリの塩昆布オイル炒め211123-P2セロリの塩昆布オイル炒め211123-P3
オリーブ油で炒めることもポイントです。
そして仕上げのお酒もおいしさのポイントです。


icon_034770_16セロリの塩昆布オイル炒め

icon_063330_16材料(分量:3~4人分)

・セロリ 1束(葉つき100g程度) ・塩昆布 大さじ1(10g) ・オリーブ油 大さじ1 ・酒 小さじ1

icon_020310_16手順(調理時間:5分)
《下準備》 ・セロリは筋をとる。茎は斜め切りにし、葉はみじん切りにする。 1.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、セロリを入れて炒める。 2.セロリに油が回ったら塩昆布を入れてひと炒めし、酒を回しかけてさっと炒める。


icon_042640_1611月23日(火)の作り置き
作り置き211123
火曜日にどかっとまとめて作り置き。
ちょこちょこの週もあれば、どかっとの週もある。ケースバイケースで。

作り置き211123_根菜の塩きんぴら
れんこんとにんじんは塩味のきんぴらで。
きび糖と酒、塩で。みりんちょっといれたかな。

作り置き211123_かぼちゃのヨーグルト煮
電気圧力鍋おうちシェフPROにお願いしたかぼちゃ煮。
今回はヨーグルトと油で作るこっくりバージョン。

鍋で作るとこのレシピ↓


作り置き211123_エリンギのツナ炒め
エリンギのソテーはツナとバジルで。
エリンギってボリューム感でるから作り置きにナイス食材。


作り置き211123_ピクルス
安定の常備菜と不動の作り置きおかず。
ピクルスと塩ゆでブロッコリー。

Click here for the recipe↓


作り置きがあれば朝早いお弁当も大変に感じないっ♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ211130
今日の朝一!

寒くなってきて、本当に寒くなってきて。

ちょりが朝(なんで朝)、アウターどこにある?と聞いてきた。
コートのことかと思って二階から出してきたら「これじゃなくて…なんていうんだけ?名前わからないんだけど」という。

その後、どんなものか説明を聞くも正体不明。

ちょり「マシュマロみたいなやつ。」


なんだそれ!!
なんで朝から難問に挑戦しなくちゃならないんだ。



その後、数々のやり取りを終えて分かったのだが、
正体は、


ダウンジャケットだった。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

もう泣く。