おはようございます~♪(*´∇`)


11月と12月の合体スペシャル的な一週間。(゚∀゚)
今週もスタートしましたぜぃっ。

今日もいってみよっ♪



icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_1611月9日(火)の晩ごはん
豚こまとかぶのしょうが焼き211109
困ったらしょうが焼き。
さらに詳しくお伝えすると、豚こまでしょうが焼き。
(๑´ㅂ`๑)


しょうが焼きはどうしてこんなにごはんと合うのでしょう~!
今宵はかぶと合わせて野菜でボリュームUPを図りました。


ボリュームUPのためだったけど、
ジューシーなかぶが主役かと思うほどおいしかったです。
( ´´ิ∀´ิ` )


豚こまとかぶのしょうが焼き211109-2
火を加えるすぎると固くなりがちな豚こまなので、組み合わせ食材としてかぶはぴったり。
少し歯ごたえ残してもいいし、しみしみジューシーに仕上げてもよいし。
豚肉を入れるタイミングで変更可能です♪


icon_034770_16豚こまとかぶのしょうが焼き

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・豚こま切れ肉 400g ・小かぶ 5個 ・しょうが(すりおろし) 10g A ∟みりん 大さじ3 ∟しょうゆ 大さじ2 ・油 適量


icon_020310_16手順(調理時間:15分)
《下準備》 ・かぶは葉を落とし、皮をむく。8等分のくし切りにする。 1.フライパンに油をしいて中火で熱し、かぶを入れて油をからめるように炒める。 2.かぶを片側によせ、空いているところに豚肉を入れる。 3.豚肉に色が変わったら、Aを豚肉に回しかけて汁気を飛ばすように強火で炒める。 4.フライパン底の汁気にとろみがついてきたら火を止める。味が足りない場合は塩(分量外)で調える。

晩ごはん211109_かぶの葉のナムル
かぶの葉は栄養価抜群!余すことなくいただきましょう。

ラップに包んでレンジで加熱。
流水にさっと通して色止めしたら水気をしぼる。
塩、ごま油、香りづけのにんにく醤油、いりごま、一味唐辛子でナムルに。

晩ごはん211109_トマトとしらすの酢の物
愛すべき・・・♡トマトとしらすの酢の物。
ちょり、目を細める…♡

Click here for the recipe↓



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics
 

icon_036790_16プチ育児日記
いくじ211129
今日の朝一!

そうだよねーそうなのよー
11月が終わって12月がはじまる一週間。

昨日からちょりと今年が終わっちゃうね。何度も言ってる。
(言うだけで終わってるとも言う)

みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

フエキステンレスボトル211128
ちょっと!!!一目惚れ♡
バッグを小さくしたのでミニボトルを探していたのですが出会ってしまった…
こんなかわいい顔に。大好物すぎるこのフォルム。
フエキよ…可愛すぎるって…惚
マグの役割も兼ねるサイズの150ml(右)、全身が可愛すぎて選ばないのは無理だったちょりも使うよってことで300ml(左)。
これからいつでもこの顔で飲める♡(語彙力)
レトロ文具 ワンプッシュボトル 300ml 【フエキくん ツバメノート・・・】
レトロ文具 ステンレスミニボトル 150ml【フエキくん ツバメノート・・・】