おはようございます~♪(*´∇`)


お日様の日差しがありがたい~☀
今週もお疲れ様でした!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16スープカレー
スープカレー_おうちシェフPRO210908
お気に入りのスープカレーできました。
試作を重ねてたくさん食べたはずなのに、また食べたい、でまた食べる。
(๑´ㅂ`๑)


スープカレー_おうちシェフPRO210908-2
電気圧力鍋『おうちシェフPRO』で作ると加圧時間はあっという間。
材料を入れてボタンを押して完成を待つだけ。
減圧時間がかかりますが、ほっとおけばよいので手間なしです。
添えた半熟卵も電気圧力鍋で作ってます。とろとろん♪

スープカレーP1スープカレーP1-2
手羽元に下味。カレー粉、味付け調味料を入れてなじませる。
カレー粉はスパイシー感を出すのにマスト!
にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじん、しめじ、トマト缶。
じゃがいもは崩れてしまうと甘みがでてしまうので入れるのであればあとからが良いです。
カレールウは刻んでおきましょう。(この時点ではまだ入れません)
スープカレーP2スープカレーP3
入れる順番にちょっとこだわり。
手羽元→玉ねぎ→にんにく→しょうが→にんじん→トマト缶→コンソメ→しめじ→水
火が通りにくいもの、甘みが出てほしいもの、うまみに一役かってくれるものをイメージして。

減圧が終わってカレールウを溶いて「温め直し」。
ルウは溶かしたら再度火を加えることで濃度がさらにつきます。


icon_034770_16スープカレー

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・手羽元 8本(450~550g) ・玉ねぎ 1個(200g) ・しめじ 1パック(正味約120g) ・にんじん 1本(150g) ・にんにく(みじん切り) 1片分(5g) ・しょうが(みじん切り) 1片分(5g) ・トマト缶 1/2缶(200g) ・カレー粉 大さじ1(6g) ※辛みを抑えたい方は4g ・塩 小さじ1(5~6g)※手羽元の重量に応じて調整 ・油 大さじ1 ・水 300ml
・コンソメ(キューブ) 1個
・カレールウ 1かけ(約20g)
icon_020310_16手順(調理時間:25分)減圧時間除く
▶siroca電気圧力鍋「おうちシェフPR使用」 1.ポリ袋に手羽元、カレー粉、塩、油を入れてもみ込む。玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを落として小房に分ける。にんじんは長さ6cmに切り、縦2等分又は4等分に切る。カレールウは刻む。 2.内なべに手羽元→玉ねぎ→にんにく→しょうが→にんじん→トマト缶→コンソメ→しめじ→水の順に入れて本体にセットし、ふたを閉める。マニュアルボタンを押して「圧力調理」を選び、圧力を95、加圧時間を5分に設定し、スタートする。 3.加圧が終わり、圧力表示のピンが下がったら、取消/保温ボタンを押してふたを開け、カレールウを加えて混ぜ合わせる。マニュアルボタンを押して、「温めなおし」を選び、スタートを押す。温めが終わったら出来上がり。

ゆで卵R
ゆで卵。電気圧力鍋でも簡単にできます。そして殻が剥きやすい!!(^O^)/
卵の状態にもよりますが記録までに。

◆加圧時間◆
左:圧力値「55」時間「0:01(1分)」
中:圧力値「60」時間「0:01(1分)」
右:オート「スープ・卵1(圧力調理70:30秒)」※レシピ本通り

ゆで卵P
蒸し台の下には水が入ってます。

・卵 2個
・水 130ml

1.水を入れた内なべを本体にセットし、蒸し台を置く。蒸し台に卵を並べ、ふたを閉める。
左中:2.マニュアルを押して「圧力調理」に設定する。圧力値を「55」、決定を押して時間を「0:01(1分)」に設定する。スタートを押す。
右:2.オートボタンを押して「スープ・卵1(圧力調理30秒)」に設定し、スタートする。加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら出来上がり。
3.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら水にとって冷ます。


検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した道具・材料

※取っ手がシルバーのものは在庫が微妙のよう。グレーも同じ機種です。


おうちシェフ PRO SP-2DP251 グレー


使用している電気圧力鍋「おうちシェフPRO」レシピは、
sirocaさんのホームページにも掲載されてます!
ブログでも記録しておきますが、先取り希望の方はこちらへどうぞ。
シロカが作るオススメレシピ|電気圧力鍋:《ちょりママ考案》


icon_042640_16おうちランチ
ランチ210927_スープカレー_全粒粉テーブルパン_シナモンロール
ママ友とのおうちランチ。(σ´∀`)σ
自分が食べたくてw、食べて欲しくてスープカレーにしました。

添えたパンはホームベーカリーで作った全粒粉テーブルパンとコープさんのシナモンロール。

ランチ210927-2_スープカレー_全粒粉テーブルパン_シナモンロール
サクサクっと準備できちゃったよ~~。

手ごねのレシピですが、ホームベーカリーでもできます。
水は10ml程度少なくするのがおすすめです。
全粒粉210923-5

Click here for the recipe↓


生協210908_お試しセット_シナモンロール
レンジで1個30秒。温めるだけでいただける冷凍パン。
甘さあるものが少しあるといつもと違う感じになるのよね。

期間&エリア&初回限定のお試しセット↓



ちなみにデザートはほうじ茶パフェにしました♡


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ211029
今日の朝一!

あれ、もう金曜日。
ちょっと驚くのよね。そして焦るのよね。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

月末だし…( ゚Д゚) ハロウィンってなに・・・🎃