おはようございます~♪(*´∇`)


まもなく二学期がはじまるので、持ち物を整えるよう伝えました。
始まってすぐに ”あれないんだけど” オーダーがないことを願うばかり。
頼むぜ、小学五年生!!


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16野菜たっぷり簡単パッタイ
簡単パッタイ210822

初かな?我が家でビーフンが登場するのは。(たぶん)

エスニック料理店にいくとちょりが90%の高確率でチョイスするのがパッタイ。
メニュー表でパッタイを見ると頼まずにはいられないんだそうな。
使命感的な?(誰からの)


平打ちの米麺、センレックは下準備がおいしさを左右するということで、
そこは手を抜かず(でも簡素化したく)下準備をしました。

あぁ、うまし!
家族一同、納得のおいしさで、なにやらブームがきそうであります。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪

簡単パッタイ210822-2

具は正直なんでもいいけれど、
麺に味がからみやすい豚ひき肉を選ぶのがおすすめ。

えびは入れるとワンランクあがった感じの見栄えに。
むきえびは味に大きく影響ないような気がするけどあったほうが良き。(結局あるほうがいいって話)

野菜は冷蔵庫のもの入れちゃってOKですが、
もやし、ニラあたりはベスト。にんじん、玉ねぎは色味と味でベター。
今回使ったものは、一旦これでどうぞ的な野菜をチョイスしました。

そして、調味料について。
本格的調味料はあったほうがいいけれど、なるべく揃えられるものでベースの味付けしました。
食卓でお好みでかけてね、のナンプラーはこれもまたあったほうがエスニック感をアップさせます。

もんちゃんはナンプラーがそれほど得意ではないので、ベースのほうにはナンプラーを除いて仕上げられるようにしました。あと、甘さも控えめかな。(σ´∀`)σ



★ ビーフン(センレック)の下準備 ①ビーフンはぬるま湯(38℃程度)に40分ほど浸して戻す。 ※フライパンにぬるま湯をはり、ビーフンを入れてほぐす。ふたをしておく。 ②水でほぐし洗いし、ぬめりを落とす。ざるにあげて水気をきる。 ③沸騰して湯に【2】を入れ、30秒ほどゆでる。 ④流水でしめる。ざるにあげて水気をきる。
簡単パッタイ210822-P1簡単パッタイ210822-P2
簡単パッタイ210822-P3
少し時間はかかりますが、作業的には無しに等しい。
ぬるま湯で浸して戻したら、洗ってぬめりをとることが大事。
簡単パッタイ210822-P4簡単パッタイ210822-P5
ゆでるときはさっと!
炒める作業があるので、ゆでる作業はほんのわずかでOK。
そして水でしめて、ぬめりとってから炒める作業に入りましょう。
簡単パッタイ210822-P6



icon_034770_16野菜たっぷり簡単パッタイ

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・ビーフン(センレック) 200g ・豚ひき肉 200g ・冷凍えび 80g ・ニラ 1束 ・もやし 1袋 ・玉ねぎ 1/2個(100g) ・にんじん 50g ・油 大さじ3 A ∟オイスターソース 大さじ1・1/2 ∟にんにく醤油 大さじ1・1/2 ∟砂糖 大さじ1・1/2 ・ナンプラー 適宜 ・カットレモン 適量

icon_020310_16手順(調理時間:15分)ビーフン下準備除く
《下準備》
・ビーフンは下準備をする。 ・冷凍えびは塩水に浸して解凍する。水気をペーパーでふきとる。 ・ニラは長さ3cmに切る。玉ねぎは薄切りにする。にんじんは細切りにする。 1.フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒める。豚肉をほぐして炒め、にんじん、玉ねぎ、ニラ、えびの硬い部分を入れて炒める。 2.具材に火が通ってきたらAを加えてひと炒めする。 3.下準備したビーフン、もやし、残りのニラを入れて炒め合わせる。 4.皿に盛り、カットレモンを添える。お好みでナンプラーをかけていただく。 【POINT】 ナンプラーは使用しなくてもおいしくいただけますが、ナンプラーを加えるとアジアンテイストが深まります。ナンプラーを使わない場合は、にんにく醤油で調味してください。


検索用の虫眼鏡アイコン素材あると便利な万能調味料



検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した材料
業スー(業務スーパー)の「タイビーフン


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


過去の乾麺うどんでも作ったことがあったな。
Click here for the recipe↓



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

試作をデスクワークもりもりだよ