おはようございます~♪(*´∇`)


このまま夏が終わってしまうのではないか、そんな不安定な陽気が続いてます。
雨マークが取れると夏が戻ってきそうですね。体調崩さずに過ごしましょう。

自然災害はいつでも、どこでも起こりえる。最小限に止まることを祈るばかりです。


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_168月8日(日)の晩ごはん
晩ごはん210808

超シンプルな炊き込みご飯。
なるべく材料を少なく、作りやすく、食べやすく。

そうして出来上がった好評なもの。
再登場のタイミングではすぐやってくるのです。わー楽ちん♪


icon_042640_16トマトの炊き込みご飯
トマトの炊き込みご飯210808

トマトは丸ごとドーンではなく、くし切りで炊き込みします。
トマトの甘みとうま味が素早くお米に移ります。
鰹節との相性はお伝えするまでもなく。

だし汁も不要なので、思い立ったらすぐできる!
わー、何作ろう。炊き込みしとこ!!(みたいな)

トマトの炊き込みご飯210808-2

奥にはちょりの愛するたこときゅうりとわかめの酢の物。(ぶれない渋味)
いただきもののおいしいわかめがフィナーレを迎え、袋に残る砕けたわかめが参戦。


具がたっぷり入った炊き込みご飯もおいしいですが、具の少ないシンプルな炊き込みご飯もまた美味。
お米の食感がしっかりと感じられる♪


今回は炊飯器、電気圧力鍋のどちらも作りました。
電気圧力鍋(Siroca おうちシェフPRO)で作ったレシピは9/24発売後に追加します。


icon_034770_16トマトの炊き込みご飯

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・米 2合
・トマト 200g
・削り節 1パック(2.5g)
・しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・水 250ml

icon_020310_16手順(調理時間:40分)
==炊飯器==
《下準備》
・トマトはくし切りにする。

1.米は洗い、30分ほど水で浸水する。ざるにあげて水をきる。
2.【1】を内窯に入れ、しょうゆ、塩、水を入れてひと混ぜする。トマトを並べる。削り節を散らす。
3.普通に炊く。 
4.切るように混ぜる。

==電気圧力鍋(おうちシェフPRO)==
《下準備》
・トマトはくし切りにする。

1.米は研ぐ。ざるにあげて3分ほど水気をきる。しめじは石づきを通して小房に分ける。
More on later…


❔おうちシェフPRO




晩ごはん210808_煮豚
電気圧力鍋で作った煮豚。
材料入れてボタン押したら出来上がりを待つだけ。

あぁ、この簡便さから抜けられない、、、


切り干し大根のナムル210808
あとは、昨日記録した乾物の副菜です。

Click here for the recipe↓


 
昼ごはん210810
トマトの炊き込みご飯は夏休みの昼ごはんにも打ってつけ!
材料を炊飯器に入れて炊き上がりを待つだけ。
味付き(野菜入り)のごはんだから、おかずの心配は半減。
作り置きがあったら最強の昼ごはんん~~

《メモ》
上記のレシピでどちらも作ると、炊飯器のほうが気にならないくらい(笑)の硬めに仕上がります。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

酷暑だったり肌寒さを感じたり、忙しい夏。