おはようございます~♪(*´∇`)


さらに気温が下がり、昨晩から驚きラッシュです。(゚∀゚)
お盆休みに体調崩さないようにすごしましょう!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16切り干し大根のナムル
切り干し大根のナムル210808

何やら・・・大ヒット。
(ん、うちだけかも、)

ストック食材の代名詞ともいえる切り干し大根。
我が家では煮るよりも炒めたり、和え物にする出番が多いのです。
例外に漏れず今回も。

切り干し大根のナムル210808-2

切り干し大根はたっぷりの水でほぐし洗い。
しばらく浸してお好きな食感になったら引き上げてくださいね。
目安は5分程度としてますが、食感が残すのがおいしさのポイントです。

戻した切り干しに調味料をあえたら、あとは時間が調理してくれます♪



icon_034770_16切り干しのナムル

icon_063330_16材料(分量: 人分)

・切り干し大根 50g
A
∟ごま油 大さじ1
∟酢 大さじ1
∟砂糖 小さじ2
∟しょうゆ 小さじ1
∟おろしにんにく 小さじ1/2
∟塩 小さじ1/3

icon_020310_16手順(調理時間:10分)置き時間除く
《下準備》
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐし、5分ほどおく。ざるにあげて水気をきる。

1.切り干し大根は軽く水気をしぼり、食べやすい長さに切る。
2.ボウルに切り干し大根、Aをを合わせてほぐすように和える。
3.冷蔵庫で味を含ませる。

【POINT】
味を調えるタイミングは味を含ませた後がおすすめです。



晩ごはん210808

この日の晩ごはんは、炊き込みご飯と煮豚でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した材料

国産きりぼし大根 / 100g

割干し大根(宮崎県産) / 100g


我が家のストック二強♡干し大根♡


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

ロンTだけで外は寒い説。