おはようございます~♪(*´∇`)


急激な気温の変化に注意しましょう!
スタミナのつく、スピード炒めごはんでパワーをチャージ♪


今日もいってみょっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_168月6日(金)の晩ごはん
晩ごはん210806

肉とじゃがいもといえば、肉じゃが?(゚∀゚)?

炒めてできる肉じゃがはスピードおかずにもってこい。
ボリューム感もあるので食べ応えも抜群。
割合的には、肉>じゃがいも なので堂々メインにもなれます。


icon_042640_16甘辛牛ポテト
甘辛牛ポテト210806

玉ねぎ、牛肉は火通りが早いので、じゃがいもを炒めることからスタート。

にんにくを加えた合わせ調味料が食欲を刺激する~
さとうきび糖を使っていますが、上白糖でもOK。
コクがしかりと加わるきび糖がおすすめではありますが…!^^

甘辛牛ポテト210806-2
仕上げに糸唐辛子をトッピング。
一味唐辛子をふってもOKです。

辛みをプラスするとさらに食欲があがる~~⤴⤴


甘辛牛ポテト210806-P1甘辛牛ポテト210806-P2
甘辛牛ポテト210806-P3


icon_034770_16甘辛牛ポテト

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・牛切り落とし肉 400g
・じゃがいも 3個(約300g)
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・油 適量
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟酒 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ2
∟さとうきび糖(砂糖でも可) 大さじ2
∟ごま油 小さじ2
・いりごま白、糸唐辛子 各適宜

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
《下準備》
・牛肉が大きい場合は細かく切る。
・じゃがいもは拍子切りにする。
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを混ぜ合わせる。

1.フライパンに油(大さじ1程度)を入れて中火で熱し、じゃがいもを入れて炒める。じゃがいもに火が通ってきたら玉ねぎを入れて炒める。
2.玉ねぎに油が回ったら、油(少々)を足して牛肉を入れる。ほぐしながら炒める。
3.牛肉に火が通ってきたらAを加えて全体を混ぜ炒める。味が足りない場合は塩で調える。皿に盛り、お好みでいりごま、糸唐辛子をかける。


晩ごはん210806_小松菜とちくわの和え物

ごはんの進む甘辛ポテトのお相手は、
小松菜を塩ゆでしてちくわとオイル和え、そして切っただけのトマト。(๑´ㅂ`๑)
 

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

昨日は一足早く、お盆恒例のお墓参りへ。