おはようございます~♪(*´∇`)


暑さ続く。(´ー`)
すっきりさわやかな飲み物で体の疲れもとっていきましょ♪


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16プラムサワーシロップ
プラムサワーシロップ210722

夏の仕込みの常連さんに追加!
毎年プラムシロップは作っているのですが、
クリアなさわやかのサワーシロップも超このみ!超うまし!

プラムサワーシロップ210714-2
プラムが出回ると、めちゃ食べてます。
この時期を逃したら、向こう一年は食べれないのでここぞとばかりに食べます。

プラムの前は梅。梅が終わったらプラム。
プラムが終わったらどうしようかなーと悩んでおります。(´ー`)


プラムサワーシロップ210714

プラムと氷砂糖、そして食酢。
食酢はくせがありすぎないければお好みのものでよいですが、我が家は米酢を使ってます。
料理でも米酢派。サワーシロップ用として用意はせずで。

あまり酢を入れすぎると子どもたちが飲めなくなってしまうので、控えめにしてあります。
酸味が心地よくカラダに染みわたりくらい。
もんちゃんもグイグイ飲めるといったら、酸味度合いが伝わりやすいでしょうか。
(個人差ありますけどね、笑)

プラムサワーシロップ210722-2

ちょりは炭酸NGなので冷水で割るプラムサワードリンク。
もんちゃんと私は炭酸LOVEなのでプラムサワースカッシュ。

ぅんまぁ~♡ぅんまぁ~です。

プラムサワーシロップ210722-3

梅の次はプラム。おすすめでございます♡



icon_034770_16プラムサワーシロップ

icon_063330_16材料(分量:2L瓶1回分)

・プラム 1kg
・氷砂糖 1kg
・食酢 200~300ml

icon_020310_16手順(調理時間:---分)
《下準備》
・使用する保存容器は煮沸消毒をする。
※鍋に入らない瓶や煮沸ができない場合はアルコール消毒をしてください。
※セラーメイト取手付密閉瓶2Lを使用しています。

・プラムを洗ってキッチンペーパーや清潔なふきんで水気をとる。しばらく乾かす。
・プラムのヘタがある場合は爪楊枝で取る。

1.清潔な瓶にプラム、氷砂糖を交互に詰める。
※プラムの周りに氷砂糖がまんべんなく行き渡るように詰めのがポイント。
※氷砂糖が入りきらない場合は、少し時間をおいて氷砂糖が溶けてから加えても良いです。
2.食酢を入れる。
3.蓋をして直射日光の当たらない涼しい場所で保存する。1日1回程度を目安に、瓶を上下にゆすって全体を混ぜる。
4.二週間後(完成目安)
プラムと氷砂糖が完全に溶けたら完成。

漬けたプラムは種をとって撹拌し、ジャムとして使います。
朝ヨーグルトにおすすめ♪

梅シロップ210602
梅時代。
梅もプラムも何ターンもする。(´ー`)


煮て作るシロップはこちら。




◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


 icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210724
今週末は土日ともに一日練習。
お弁当持って出かけました。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

オリンピックがはじまり、仕事の追い込みあって、わんさかなう。