おはようございます~♪(*´∇`)


暑い日が続いてますね。
感染症対策のためマスクありの生活なので、熱中症にはいつも以上に気を付けて過ごしていきましょうー


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_167月5日(月)の晩ごはん
晩ごはん210705

ふほほ…


きのこの中でもえのきが好きで、
鍋ではえのき担当と言われているくらい好きで、
そんな人が娘から「激辛えのき」知ってる?と聞かれて、
言葉からの想像で「激辛えのき」を作りました。


だから、
ただただ辛いえのきです。
ヽ(´∀`*)ペシ!! 


icon_042640_16激辛えのき
激辛えのき210705

あ、あ、、
思いのほか、結構辛くしちゃった。。。

んでも、からっうまーーっ!!!

ちょり食べれるかなぁ…


主「見るからに辛そう。」おそるおそるパクリ


主「うっ!!!!‥‥ゴホゴホ」


えー、そこまでじゃー。


主「これはやべーよ。汗吹き出してきた。」


えー、


激辛えのき210705-2

ちょり「あっ!!からい、、、」
ちょり「でもおいしいーーー!くせになるー!」

ついに、激辛の世界へようこそしたちょりです(はぁと)


ピリ辛というやさしいものではないので、
辛いものが好きな方にゴリ推しいたします。

激辛えのき210705-P
いる?いらないよね、プロセスカット。


icon_034770_16激辛えのき

icon_063330_16材料(分量:2人分)

・えのき 1袋
・豆板醤 小さじ1
・ごま油 大さじ1
A
∟おろしにんにく 小さじ1
∟みりん 小さじ1
∟しょうゆ 小さじ1

icon_020310_16手順(調理時間:5分)
《下準備》
・えのきは石づきを落とし、小房に分ける。

1.フライパンにごま油、豆板醤を入れて中火で熱し、えのきをほぐし入れて炒める。
2.えのきに火が通ったらAをくわえてさっと炒める。

あーまた作ろう。
夏はより辛いもん食べたくなるんだよね。


icon_042640_16たらのごま油ムニエル
晩ごはん210705_タらのムニエル

真たらをごま油でムニエルにしました。
塩とごま油のシンプルな味付け。仕上げの酒で香りづけ。

晩ごはん210705_揚げ玉もやし

レンジで火を通したシャキシャキもやしと揚げ玉。
ごま油、にんにく醤油、少しの酢で中華風の和え物に。


おいしくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210721
今日の朝一!


もんちゃん夏休み突入~。
ちょりは二学期制なので終業式というものはないのですが、夏期休暇に入ります。


するとなんだ、
通知表的なものはこのタイミングではない、ということだよね?


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今日は夕方から夏の映画鑑賞会(´ー`)♪