おはようございます~♪(*´∇`)


暑さ強まる日が続きますね。
翌日に疲れを溜めないように、いつも以上に心がけていきましょ!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_166月24日(金)の晩ごはん
晩ごはん210624


金曜日はもんちゃんのバレーがあるので、早めにごはんを仕上げることが多くなりました。
作れるタイミングがない場合は前日に作り置き晩ごはんで対応。
他の方法もあれがいいんだけどな~


icon_042640_16ごまだく鶏
ごまだく鶏210624

すりごまたっぷり!
にんにく風味もしょうゆごまだれが鶏むね肉にからむ。

片手にごはん、マストでしょ~
(σ´∀`)σ

ごまだく鶏210624-2

煮汁においしさが詰まってます♡
丼スタイルもおすすめの肉おかずです。

ごまだく鶏210624-P1ごまだく鶏210624-P2
今回はいつもより小さめに切りました。短時間仕上げです。笑
合わせ調味料に漬け込んで・・・
ごまだく鶏210624-P3ごまだく鶏210624-P4
にんにくの香ばしい風味がしたら鶏肉を入れて蒸し焼き。
ごまだく鶏210624-P6
味見でごはんがほしくなる~



icon_034770_16ごまだく鶏

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・鶏むね肉 2枚(600g)
・にんにく(みじん切り) 1片分
・しょうゆ 大さじ2強
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・すりごま白 大さじ4
・小ねぎ 適宜

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
《下準備》
・鶏肉は厚さ0.5cm程度のひと口大に切る。

1.鶏肉にしょうゆ、酒、砂糖をなじませる。
2.フライパンにごま油、にんにくを入れて中火で熱し、にんにくの香りが立ったら火を止める。
3.【2】に【1】を入れて広げて、蓋をして中火で2分蒸し焼きする。鶏肉を返してさらに1分蒸し焼きする。
4.全体を混ぜ炒め、すりごまを加えて和える。

晩ごはん210624-2

お相手はこちらの副菜。



晩ごはん210624-3
作り置きたち。



きゅうりは白キムチの素に漬け込みました。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

夏は冷房のきいた体育館で練習。送迎がつくわけです。(゚∀゚)