おはようございます~♪(*´∇`)


今日も暑さをしっかりと感じる一日になりそうですね。
熱中症対策もしていきましょー


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_167月1日(木)の晩ごはん
晩ごはん210701

 昨日の作り置きで登場した鶏むね肉のから揚げ。



次のから揚げの登場はおそらく、
冷凍ストック用のから揚げ仕込み日でしょう。
(/・ω・)/


icon_042640_16サワークリームオニオンポテト
サワークリームオニオンポテト210701

そんな味のスナック菓子があったよな…
バターや調理油を加えることなくしっとりしあがるポテトサラダ。


サワークリームはクリームチーズよりも酸味があります。
なめらかさもあるので、水分が少ない食材と合わせるのにぴったり。

サワークリームオニオンポテト210701-2

玉ねぎをたっぷり入れて、おろしにんにくをプラス。
にんにくの風味をがっつり出してもよければ、増量可能~

サワークリームオニオンポテト210701-P1サワークリームオニオンポテト210701-P2
じゃがいもを電子レンジで加熱するときは、水分を与えて加熱するとホクホクに。
いろんな手法をしますが、近頃ベストだと感じるのは、たっぷりと水を含ませたキッチンペーパーをじゃがいもにかぶせてから、ラップをしてレンジ加熱。
じゃがいもの皮をむくときは、このキッチンペーパーを使うことができる!
キッチンペーパーを水に通して冷やしてから皮をむくと熱々でも向きやすい♪^^

サワークリームオニオンポテト210701-P3サワークリームオニオンポテト210701-P4
生クリームに乳酸菌を加えて発酵させてできるサワークリーム。
酸味しっかりでコクがめちゃあります。
ドライパセリもいいかんじ~(^○^)

お弁当に入れる場合はおろしにんにく控えめがおすすめです。



icon_034770_16サワークリームオニオンポテト

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・じゃがいも 約400g
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・サワークリーム 60g
・おろしにんにく 小さじ2~
・パセリ(ドライ) 適量
A
∟酢 小さじ2
∟塩 小さじ1/2
・塩、こしょう 各少々

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
《下準備》
・じゃがいもは皮に十字の切り込みを入れる。
・玉ねぎは薄切りにする。

1.玉ねぎ、Aを合わせておく。
2.じゃがいもは水にくぐらせて耐熱ボウルに入れる。よく水を含ませたキッチンペーパーを被せる。ふんわりとラップをする。
3.電子レンジ(600W)で8~9分加熱する。2分ほど蒸らす。
※じゃがいもの大きさに応じて加熱時間を調整してください。
4.【3】の皮をむく。【1】は水気をしぼって加える。サワークリーム、おろしにんにく、パセリを合わせてじゃがいもを切るように和える。
5.塩、こしょうで調味する。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210714
今日の朝一!


もんちゃん、着衣泳の日。
水着セットのほか、長袖、長ズボン、靴、2Lのペットボトル。


めちゃ大荷物。
帰りは水を含んで筋トレ級か。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

髪を切るタイミングを見失ってる。