おはようございます~♪(*´∇`)


6月でじっとりした汗をかくとは、、、(;´д`)
水分補給をして過ごしましょう。
今週もお疲れ様でした!


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16クミンかぼちゃ
クミンかぼちゃ210603

シンプルなかぼちゃの蒸し焼き。
ぱらりとクミンシードを加えて、ほのかにカレー風味。

クミンかぼちゃ210603-2

作り置きにベストともいえるこの水分感。笑
色味のお手伝いもしてくれるので、かぼちゃはホント頼りになりますね~。

仕上げのバターがポイント。
かぼちゃはもとよりクミンとの相性も抜群です。


クミンかぼちゃ210603-P1
かぼちゃはひと口大にカット。
クミンかぼちゃ210603-P2クミンかぼちゃ210603-P3
油、塩、クミンシードをからめてから蒸し焼き。
かぼちゃに火が通ったら火をとめてバターをからめて完成!


icon_034770_16クミンかぼちゃ

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・かぼちゃ 1/4個(約400g)
・クミン<ホール> 3ふり
・塩 小さじ1/2強
・オリーブ油 大さじ1・1/2
・バター(加塩) 10g

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
《下準備》
・かぼちゃは食べやすいひと口大に切る。(小さめにすると火が早く通る)

1.フライパンにかぼちゃ、オリーブ油、クミン、塩を入れて和える。
2.蓋をして中火で10分ほど蒸し焼きする。途中何度かフライパンの中を混ぜて全体に焼き色をつける。
3.かぼちゃに火が通ったら火をとめてバターを入れてからめる。味が足りない場合は塩で調える。



icon_042640_166月3日(木)の作り置き
作り置き210603

平日にちょこちょこ作り置き。

クミンかぼちゃと塩ゆでブロッコリー。
この二つがあったらお弁当の色味はだいぶ変わるね。


icon_042640_166月4日(金)の作り置き
作り置き210604

もやしと試作ののこりのキムチで和え物。
もやしはレンジで加熱。広げて冷まして水気をしぼる。キムチ、ごま油、にんにく醤油で調味。
「あともう一品」の作り置き。

にんじんは油をからめて蒸し焼き。青のりをふって塩で調味。
にんじんの甘みとのりの磯風味でなんだかとまらない。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210611
今日の朝一!

この暑さならプールいいんじゃない?と聞いたら、
「いや、結構寒い。」とのこと。

やはり、夏の暑さとは違うのかー


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

本日アイスドリンク仕込みました🏳