おはようございます~♪(*´∇`)


お日様が今日もまぶしいー☀
本日もスピードアップでいきましょー


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_166月2日(水)の晩ごはん
晩ごはん210602

豚ひき肉をそぼろ系で使うか、さもなくば丸めるか。
近頃やってなかった「丸める」にしました。(゚∀゚)


団子です。


icon_042640_16豚団子と大根の香味オイスター
豚団子と大根の香味オイスター210602


もやは、大根が主役なのでは?


じっくり味のしみたしみしみ大根。
オイスターと香味野菜に豚肉の旨味が加わり、主役にのし上がりました。



お弁当にもいれちゃったよね~いれちゃうよね~
迷わず取り置きしちゃうよね~

こちらで登場



豚団子と大根の香味オイスター210602-2

まずは大根を下茹で。フライパンで蒸し煮します。
その間に豚団子を作って、大根がゆであがったらフライパンから出して、同じフライパンで豚団子を蒸し焼き。ちょいちょい煮て出来上がり。


icon_042640_16プロセスカット
豚団子と大根の香味オイスター210602-P1豚団子と大根の香味オイスター210602-P2
大根は乱切り。1/2本500g、たっぷり使います。
豚団子と大根の香味オイスター210602-P3
豚団子は蒸し焼きして途中、返して全体に焼き色をつけましょ。
豚団子と大根の香味オイスター210602-P4豚団子と大根の香味オイスター210602-P5
豚団子を取り出して大根に味付けしてから豚団子を入れてひと炒め。
蓋をして蒸らして味を含ませて出来上がり。


icon_034770_16豚団子と大根の香味オイスター

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・豚ひき肉 300g
・大根 1/2本(500g)
・卵 1個
・酒、塩、こしょう 各少々
・油 適量
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟しょうが(すりおろし) 1片分
∟酒 大さじ1
∟砂糖 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1
∟オイスターソース 大さじ1
∟酢 小さじ1
・白髪ねぎ 適宜

icon_020310_16手順(調理時間: 分)
《下準備》
・大根は乱切りにする。

1.フライパンに大根を入れ、ひたひたの水を入れて蓋をして中火にかけて10分ほど煮る。ざるにあげて水気をきる。
2.豚肉、卵、酒、塩、こしょうを合わせてこね混ぜる。手に油をつけて肉だねを大さじ1程度とって丸める。
3.フライパンに油を入れて中火で熱し、【1】を入れて蒸し焼きする。途中返して豚団子の全体に焼き色をつける。一旦取り出す。(5~6分程度)
4.同じフライパンに油(少々)を入れて中火で熱し、【1】の大根を入れて炒める。大根に油が回ったらAを加えて調味液が浸み込みように炒め煮する。
5.大根に味が回ったきた【3】の豚団子を入れて合わせてひと炒めする。蓋をして火を止めて10分ほど蒸らして味を含ませる。
6.皿に盛り、お好みで白髪ねぎをのせる。


晩ごはん210602_トマトとちくわの和え物

しめじをレンジでチン。
トマト、ちくわと合わせて、ごま油、にんにく醤油、唐辛子ぱらり。


晩ごはん210602_いんげんとコーンのソテー

お弁当でも食卓でも登場の作り置き。(σ´∀`)σ



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210610
今日の朝一!


母、旗当番のため、もんちゃんの写真撮れず。


友達と話してるもんちゃんに「いってらっしゃ~い」とニッコニコで言ったら、
「鍵しておいたから。」とクールな返答。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

塩対応好きだけどさ、でもさ。