おはようございます~♪(*´∇`)


やっと、お日様が顔を出してくれました☀
昨日は体育館で3時間半ほどバレーの付き添いをしていたのですが、冷たい風が入ってきて震えました。完全に服のチョイスを間違えたらしい。(*´Д`)
ってことで、晩ごはんは鍋にしました。(んでもそんくらい寒さ感じたよね)


今日もいってみよっ♪




icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_163種のちぎりパンセット
3種のちぎりパン210520-2

お手軽なキットを使って簡単パン作り!


おうちで過ごす時間が以前より増えたかと思います。
今までやっていなかった、以前やっていた、最近やってない、そんなパン作りでおうちライフを楽しんでみませんか?

おいしい思い付きです。
( ´´ิ∀´ิ` )




3種類のちぎりパンのセットになったキット。
プレーン、チョコチップ、コーンマヨのレシピがついてます。


折角なので一度に3種類作ってみようかなという気になりました。
いわば、やってみた!です。



3種のちぎりパン210520-6
cottaさんの『3種のちぎりパンキット』の内容はこちら。

❶ スクエア型
❷ 小麦が香るもちもち食パンミックス粉×3袋
❸ ドライイースト×3袋
❹ ドレッジ
❺ チョコチップ
❻ コーン
❼ 動画付きレシピカード

ちぎりパンの型としてはもちろん、スイーツにも使えるスクエア型。
ひとつあると本当に便利です。
底取れのものではないのでグラタンやオーブン焼きに使用してもOK。
スクエア型ってめっちゃ有能じゃないですかねー。

3種のちぎりパン210520-7
トッピングアイテムのコーンやチョコチップ付き。
パン作りには欠かせないドレッジ(カード)もついてます。

型やミックス粉がついていてもトッピングまでお世話にしてくれるキットはあまりないですよね。
本当にやさしい。しかも使い切れる量ときてる!!

私の中でドレッジは調理道具で欠かせないアイテム。
パン作りはもちろんですが、料理をつくるときにもかならず手元にあります。

具材をまな板から移動させるとき、小ねぎなどの細かな具材の移動も楽々です。
まな板の水を切るときにも使えるから、水がワークトップにビタビタ、なんてこともなし。
マジ、有能!


3種のちぎりパン210520-P1
こちらがスクエア型。
オイルスプレーでシュッと油をかけると良きです。
なければキッチンペーパーにオイルを含ませてなじませても。

レシピではコーンマヨになっていますが、今回はコーンチーズにしました。
マヨネーズがピザ用チーズに変わっただけです。



3種のちぎりパン香盤


今回は3種類を同時進行で進めていきます。
なので、香盤が要となります。

さらに、型は一つしかないので、二次発酵の時点で必要となります。
そこで、1種類はレンジ発酵を取り入れます。
プレーン、チョコチップ、コーンの中でどれをレンジ発酵にしようか。

3種のちぎりパン210520-P3
レンジ発酵は確かに便利。
ですが、1次発酵、2次発酵の基本ステップの食感と少し異なります。
なので、トッピングが多くてパンの食感と具材を楽しむパンをチョイスするのが正解となります。

3種のちぎりパン210520-P5

コーン、あなたです!!

3種のちぎりパン210520-P6
ピザ用チーズ80gをたっぷりとのせて焼成。


3種のちぎりパン210520-P4
プレーンとチョコチップは湯せん発酵します。
型しかり、オーブンも焼成などで稼働していたら、オーブン発酵はできません。

コーンチーズは、
一次発酵(レンジ発酵)→ベンチタイム→二次発酵(オーブン発酵)

プレーンは、
一次発酵(湯せん発酵)→ベンチタイム→二次発酵(湯せん発酵)

チョコチップは、
一次発酵(湯せん発酵)→ベンチタイム→二次発酵(湯せん発酵)


発酵時間とベンチタイムを組み合わせて、その間でやれることをやっていきます。


3種のちぎりパン210520-P7
プレーンとチョコチップは、
二次発酵(型を使用したタイミング)でオーブン発酵ができないので、
フライパンにお風呂の温度より少し低め(季節に応じて)の湯に型を浮かべて湯せん発酵します。

3種のちぎりパン210520-P8
余力があれば、一つずつ成形方法を変えても良し。


3種のちぎりパン210520-4
一番手で仕上がったのは、コーンチーズ。

びよ~んのチーズが食欲をそそりますね。
冷めてもおいしいもちもちパン。冷めてもおいしい総菜パン♪

3種のちぎりパン210520-3
二番手に仕上がったのは、プレーン。

小麦のおいしさをじっくり味わう。
ほんのり甘めのプレーン生地。
プレーン、菓子パン、総菜パン、どれも合う生地です。

3種のちぎりパン210520-5
最後の三番手で仕上がったのはチョコチップ。

もんちゃん、めちゃ食べてます。(๑´ㅂ`๑)
総菜→プレーン→チョコチップ、無限ループですわ…


3種のちぎりパン210520-P2
ミックス粉なのであれこれ計量しなくてOKなのがとても便利!
私はイーストが均等に行き渡るように水(またはぬるま湯)と合わせてから、粉と合わせてます。
仕込み水作戦は、初めての方にもおすすめの方法です♪

3種のちぎりパン210520

パン祭りだ!!
(^O^)/


cottaオリジナルミックス粉『小麦が香るもちもち食パンミックス」はマジでふわもち♪
3種のちぎりパンキット



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210523

百人一種が考査で出る人。
百人一種を先取りする人。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

この写真、実はもんちゃんが白目で三人で爆笑した。