おはようございます~♪(*´∇`)


お日様まぶしく、気温が上がってきました☀
明日から5月、連休スタートも多いでしょうか。
体調管理を入念にして過ごましょう~!


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_164月13日(火)の晩ごはん
晩ごはん210413_ハニーマスタード豚ピー

豚肉とピーマンで簡単炒め物。
味付けをどうしようか迷って、最近使っていなかった粒マスタードを使いました。
粒マスタードを子どもに食べやすくするものは、はちみつだと思ってます。
(σ´∀`)σ

むふふの大正解。
もんちゃんは肉(中でもひき肉が好きだけど)炒め系が相当好きなようでごはんが進むのです。


icon_042640_16オーブンポテト
オーブンポテト210413

細いシューストリングポテトは揚げるのがよいけど、ナチュラルカットタイプはオーブン焼きもGOOD。

オーブンポテト210413-P1オーブンポテト210413-P2

ポリ袋に冷凍ポテト、油、塩を入れて空気を入れて閉じてからふりふり。
オーブンシートに広げてオーブンで焼くだけ。

オーブンポテト210413-P3
オーブンで焼いている間に違うことができるのがいいのよね。
もちろん揚げるのもおいしいし、何だかんだ一番とも思うけど、
できないときは無理しないほうがいいよね。
そんなときの手法があるといいよね。


目安のレシピ↓

icon_034770_16オーブンポテト

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・冷凍ポテト(ナチュラルカット) 400g
・オリーブ油 大さじ2
・塩 少々

icon_020310_16手順(調理時間:25分)
《下準備》
・オーブンを230℃の予熱する。

1.ポリ袋に冷凍ポテト、オリーブ油を入れて和える。塩を入れて和える。
2.天板にクッキングシートをしき、【1】を広げる。
3.230℃のオーブンで20分ほど焼く。


検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した材料

冷凍 カントリーウェッジ ナチュラルカットポテト 1kg


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210430
今日の朝一!

ちょりは土曜授業があるので平日感を持続させる金曜日。


もんちゃん、通学帽が小さくなったというのですが…
通学帽って買い替えるものなの!?(´◉◞౪◟◉)





もん「アホ毛が多いからからかな。」





違うと思う。



いくじ210430-3
大好きなQK動画を見て速攻ポチした玩具。
ソクラテスラの面白さも相当なものでした。(連休中もやるな)


ブロック遊びなのですが、簡単なものから頭をめっちゃ(×10)使うものもあり。
ブロックで10種類もの遊び方を提案してくれて、コスパは言うまでもなく。

手始めに「チョッカク」。
ブロックの角を重ねてタワー状につみあげて崩したものが敗者。

いくじ210430-4

スリルあり。手ブレ感も半端ない。
サイコロの出た目(色)をのせるもので、オールマイティーもあり。

いくじ210430-5
私たちはこのパーツを「チキン」と呼ぶ。
最も小さなパーツは弱気を意味する。

もん「あ!チキンつかったな!」

いくじ210430-6

イケイケパーツを載せ終わったときの達成感といったら!


いくじ210430-7

次なるゲームは「ピッタリ」。
2×2のマスからはみ出さないようにタワーを作る。こちらも崩したら敗者。

いくじ210430-8

すき間できたり、ずれても直さない。
こちらもスリル満点。


もん「ちょちょ!!!ピサの斜塔状態じゃん!」


確かに斜めになってる。(怖すぎ)


いくじ210430-9
難しさレベル★から★★へ。

カードに描かれた図形になるようにブロック探しから成形までを競う「パズル」。
二人で競っていたのは最初のほう。
レベルが上がっていくたびに、己との戦いに。( ゚Д゚)

ぱぱっとできるようになりたい。それが連休の目標。
あと7種類もあるなんて…


使ったのはこれだよ↓
東大脳!ブロック10


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama