おはようございます~♪(*´∇`)


引き続きお日様まぶしい一日になりそうです。
近頃夏の暑さを感じてますが、落ち着いた気温になりそうですね。
といっても20℃の超えるのかな?(;・∀・)


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_164月8日(木)の晩ごはん
晩ごはん210408

むむむっ…


お弁当にも良き一品なので、定番作り置きの仲間入りしそうな気配むんむん。
(゚∀゚)


 icon_042640_16塩サバと炒めねぎ
晩ごはん210408_塩サバと炒めねぎ

塩サバといったら真っ先に頭にうかぶ我が家の定番おかず。
フライパンで簡単にできるし、塩サバをカットするとまた雰囲気が変わります。

ねぎがさ!!ご馳走なんだよね。



icon_042640_16しらす白れんこん
しらす白れんこん

しらすとれんこん。
白ダブル食材で作る炒め物。

味付けも白仕上がりにこだわって、塩とみりん で仕上げてます。
塩とみりんってお互いを引き立てるな~と感じる次第。


しらす白れんこん2

れんこんは酢水でさらして白さを際立たせましょう!

お弁当のおかずで白はごはんがあるけれど、
色味のあるおかずの中に白が入ると、他の色がぐっと引き立つのです。

この週に登場しておりました。



しらす白れんこん-P1しらす白れんこん-P2
炒めるだけ。作り置きおかずに良き。



icon_034770_16しらす白れんこん

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・れんこん 200g
・しらす 25g
・みりん 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・油 小さじ2

icon_020310_16手順(調理時間:10分)
《下準備》
・れんこんは皮をむき、いちょう切りまたは半月切りにする。酢水に数分さらして水気をきる。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、れんこんを入れて炒める。れんこんに油が回ったら塩を入れて炒める。
2.れんこんに火が通ってきたら、しらすを入れて炒める。
3.みりんを回しかけてひと炒めする。味が足りない場合は塩(分量外)で調える。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210423
今日の朝一!


昨日、歯医者の定期健診だったのですが、、
もんちゃん、、、小さな虫歯発見っ!!!( ゚Д゚)

小さな虫歯のようで治療も軽いようです。。。
定期健診は本当に大事。まじ大事。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

試作を徐々に終えていく。しかし、GWも試作してるだろうな。