おはようございます~♪(*´∇`)


暑さを感じる一日になりそうですね。
日中に暑さを感じると朝晩の寒暖差をより実感しますね。
体調崩さないよう、諸々気を引き締めてすごしましょう!


今日もいってみよっ♪



icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16麻婆トマト
麻婆トマト210401
4月1日(木)の晩ごはん
(昨日の予告を経て)


果肉しっかりの冬春トマト「とちぎトマト」を使ってさっぱり麻婆トマト。
もんちゃんが、、このおかずでごはん何度お替りしたことか!!


トマトが大好き!というお方ではないのですが、超おいしいとほおばる良きお顔。
全く!!作り手泣かせ!!栃木トマトもさっ!(๑´ㅂ`๑)


麻婆トマト210401-2

我が家はマイルドな辛さにしてますが、とはいえピリ辛感はあります。
ご自宅の辛い対応レベルで豆板醤の量を調整してみてくださいね。

麻婆トマト210401-P1麻婆トマト210401-P2
トマトを切ってからヘタを取る方が多いかと思います。
ヘタの周囲をくるりと包丁で切り込みを入れて取り除くと、ヘタのぎりぎりまで果肉を使うことができます。ペティナイフが一番やりやすいですが、三徳や牛刀でも(私は牛刀派)。

麻婆トマト210401-P3麻婆トマト210401-P4
横半分に切ってから四つ割り。このカットは大ぶりで使う時におすすめ。
トマトの水分があるから水溶きの「水」は不要。
トマトの片栗粉をからめてしまいましょう。

麻婆トマト210401-P5麻婆トマト210401-P6
麻婆豆腐と作る手順は同じ。豆腐とトマトに置き換えてくださいね。
トマトに片栗粉をからめているのでトマトに火が入る(果汁が出てくる)ときにとろみがついてきます。



icon_034770_16麻婆トマト

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・トマト 3個(約450g) 
・豚ひき肉 150g
・長ねぎ 30g
・にんにく(みじん切り) 1片分 
A
∟豆板醤 小さじ1(辛いのが苦手な方は2/3程度で)
∟しょうゆ 大さじ1
∟砂糖 小さじ2
∟オイスターソース 小さじ2
・ごま油 大さじ2
・片栗粉 小さじ1

icon_020310_16手順(調理時間:10分)
《下準備》
・トマトはヘタをとり、乱切りにする。(2等分に切ってから乱切り)
・ねぎはみじん切りにする。
・Aを合わせる。

1.ボウルにトマトを入れて片栗粉をからめる。
2.フライパンにねぎ、にんにく、ごま油を入れて中火で熱し、香味野菜の香りが立ったら豚肉を入れて炒める。
3.豚肉に火が通ったらAを加えてひと炒めする。【1】を入れてトマトの角がとれるまで炒める。



晩ごはん210401_トマトとくずし豆腐のサラダ
この日はトマト尽くし。
副菜もめちゃめちゃスピーディーにできるサラダをチョイス♪


トマトのしょうが焼きとサラダのレシピ♪




美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210420
今日の朝一!


もんちゃん、完全に夏。
今年の夏の服装はどうするんだろう…(゚∀゚)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

でも今日は夏かと思ってしまう気温になるかもね~