おはようございます~♪(*´∇`)

寒さが続いてますね。日差しは暖かいのに~~
お弁当が続いてまして作り置きが欠かせません。
何だから春からの予行練習になってますわ。(´ー`)


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_162月19日(金)の晩ごはん
晩ごはん210219_コチュジャンれんこんきんぴら

れんこんっておいしいよね。
シャキシャキとした食感。

甘辛味にしてもよし、酸っぱくしてもよし。
パンチつけてもよし、落ち着いた味もよし。


icon_042640_16コチュジャンきんぴら
コチュジャンきんぴら210219

ごはんがめちゃすすむ!
れんこんきんぴら仕上がりました。

お弁当にいれてもよいマイルドな辛み。
ちょっと色が赤くなるところもいい。
お弁当の色味アップ。(ただいまお弁当のことしか見えてない)

コチュジャンきんぴら210219-2

コチュジャンを入れることで、
いつものきんぴらから少し離れて違う料理に仕上がる。
それでいて寄り添っている感じもある。


これは、、、まじで片手にごはんです。(/ω\)


コチュジャンきんぴら210219-P1コチュジャンきんぴら210219-P2
豚ひき肉を炒めて、れんこんを炒める。
(プロセス画像いらないかもな)
コチュジャンきんぴら210219-P3
味付けする。
(絶対プロセス画像いらんな)



icon_034770_16コチュジャンれんこんきんぴら

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・れんこん 300g
・豚ひき肉 100g
・油 小さじ2
A
∟コチュジャン 大さじ1
∟砂糖 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1
・いりごま白 小さじ2
・ごま油 小さじ1
icon_020310_16手順(調理時間:15分)

《下準備》
・れんこんは皮をむき、いちょう切りにする。水にさらして水気をきる。
・Aを混ぜ合わせる。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて炒める。
2.豚肉に大方火が通ったら、れんこんを入れて炒める。
3.れんこんに火が通ったらAを加えて汁気を飛ばすように炒める。いりごまを入れてひと炒めし、香りづけにごま油を回しかける。

晩ごはん210219_鮭の白ワインバター醤油ソテー
この日のお相手は、鮭のソテー。
その記録は明日にでも。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


icon_042640_16お知らせ
栃木トマトオンラインイベント2021

栃木県産トマトを使った
「旬のトマトでうまみたっぷり」オンラインイベント開催のお知らせです。
※写真のトマト料理はオンラインイベントでご紹介する料理ではありません


そのまま食べてもよし、煮ても焼いてもよしの万能トマト。
”トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざがでるほど栄養価の高い野菜です。
食卓でのお馴染みの野菜ではあると思いますが、もっともっと!味わってみませんか?
家族に好評だったレシピをオンラインイベントにて実演いたします!

ご自宅で受けられるオンラインイベントです。
ふるってご参加ください~♪(*´∇`)ノ

画像clickで応募ページへ↓
栃木トマトオンラインイベント2021-2


日時:3月30日(火)13:30~15:00(受付13:15より)
参加方法:zoomにて
参加費:無料
参加数:20名
対象者:レシピブログの登録ブロガーの方
投稿期間:2021年3月30日(火) 12:00 ~ 2021年4月13日(火) 12:00


応募期間:2021年2月24日(水) 12:00 ~ 2021年3月8日(月) 12:00
応募はこちらから



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210225
今日の朝一!




もんちゃん、玄関開けっ放しが目立つ。
(寒いし、開けっぱどうかと思うし、マジでやめて)


ちょり、自転車をポストの真ん前に置きがち。
(ポスト見えないし、ポストへ入れくださる方に失礼だし)



頼むわ、。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

本日のドタバタ(朝からって)
もんちゃんが家を出て25分ほど経って家に帰ってきた。書写の筆を忘れ物をしたらしい。「1km走ってきたよ、まるで持久走の練習だよ。」と言っていた。これで歩いて行ったら(2kmの道のり)遅刻確定なので、車で送ると半分ほどの距離で言い出す。「あれ?筆どこだろう。」あたりを見回すもない。そんな馬鹿なことってあるものか。もしかして…靴履くときに座って置いたとか?「そうかも…意味ないことしたわ、最悪だ。」こっちもだ。一旦家に戻り、再度車を学校まで走らせる。前日に持ち物チェックしてよ、頼むわ。