おはようございます~♪(*´∇`)


寒さ感じる朝になりました。
一旦、戻った。そんな風に感じますね。
でもお日様は味方しとる~☀ (^O^)/

今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_162月18日(木)の晩ごはん
晩ごはん210218

ピーマンの肉詰めでピーマン好きになった。
そんな方も多いかもしれない。ピーマンマジックの代表料理。

定番は豚ひき肉ですが、鶏ひき肉もめちゃおいしい。
(σ´∀`)


icon_042640_16ピーマンの鶏ひき肉詰め
ピーマンの鶏ひき肉詰め210218

鶏ひき肉でもよいのですが、
常備しているのが鶏むね肉なのでフードプロセッサーでひき肉にしました。

(過去の画像から↓)
鶏むねひき肉P3
鶏むね肉をフードプロセッサーに入れて撹拌。
皮は別でとっておきましょう。
鶏むねひき肉P4
しっかりミンチ、粗切りお好みのミンチの調整が可能。
鶏むねひき肉P6
皮だけでしっかりと撹拌。
鶏むねひき肉P7
ミンチした鶏肉に皮の脂をお戻し。(σ´∀`)σ
鶏むねひき肉P8
使いやすい分量で小分けにして冷凍保存。
春休みもあるからお弁当の出番が多そうな時にストックしておきます。

詳しくはこちら↓



ピーマンの鶏ひき肉詰め210218-2
そんなこんなで鶏むね肉で作ったひき肉をピーマンに詰めました。
最後にみりんと醤油でほんのり甘辛味に。
ごはんと一緒にいただきましょう!


ピーマンの鶏ひき肉詰め210218-P1ピーマンの鶏ひき肉詰め210218-P2
ピーマン大袋6個入りを使いました。
でも、これじゃ足りないだろうなと思いながら鶏肉を詰めました。
ピーマンの鶏ひき肉詰め210218-P3ピーマンの鶏ひき肉詰め210218-P4
裏表焼いてから、仕上げにみりんと醤油で調味。
香ばしい風味が立ちのぼり、早く食べたくなります。(工程解説じゃない)



icon_034770_16ピーマンの鶏ひき肉詰め

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・鶏ひき肉 300g
・ピーマン 6個
・塩 小さじ1/3
・白こしょう 各少々
・薄力粉、油 各適量
A
∟みりん 大さじ2
∟しょうゆ 大さじ1

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
《下準備》
・ピーマンは種とワタをとる。

1.鶏肉、塩、こしょうを合わせてこね混ぜる。
2.ピーマンに薄力粉をふる。【1】を詰める。
3.フライパンに油を入れて中火で熱し、ピーマンの肉の部分を下にして2分ほど焼く。裏返して2分ほど焼く。
4.Aを加えてからめながらひと焼きする。

【POINT】
鶏むね肉(1枚:約300g)をフードプロセッサーでミンチにした鶏むねひき肉を使用してます。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ210224
今日の朝一!


もんちゃん、怒っていたわけじゃないんだけど目つきが悪かった。

鋭かった。
(って言おう)


そうそう、
日差しがあって温かさを感じるから、暖かいのかな?と思ったら違うのよね。
寒暖差が激しいので体調管理注意してすごしましょう。


とりあえず、明後日まで。
とりあえず、その先まで。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

結局、その先まで。