おはようございます~♪(*´∇`)


春…ってか春過ぎた?そんな暖かい日曜日です。
来週は祝日を一日挟むので、ことさら早く過ぎそうですね。
備えや対策を入念にして過ごしましょう。


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_162月6日(土)の塾弁
お弁当210206_塾弁

お休みのは塾弁祭りです~。
そんな生活も残すところわずか。

春からは平日もお弁当があるわけで、休日も場合によってはあるかもしれないですね。
お弁当率が高まるので、少しずつ備えていこうかなと。(心も)


ちょりは一段弁当にこだわる女子です。
その理由は、





洗うパーツが多くなるから。



まぁ、分かるよ。
詰める私も確かに一段のほうが楽かなと思うところあるので合致するんですけどね。


ただね、今のお弁当箱事情。
一段弁当の枠というのは意外に狭い。
私が感じる売り場の面積として2/3は二段以上の弁当箱ではなかろうか。

悩みはその分削減されるのでいいけれど、よくない。(どっちや)
弁当箱は形や色だけでなく「容量」というのもついてくる。

ちょりの胃袋に合致する容量でなくてはならない。
弁当箱2つ持って行ったら、段数のレベルではない。


現在のちょりの弁当箱(胃袋)の容量は、600mlです。
え?高校生になったら減るの?
うーん、減らない気がする。(誰に答えた)


その適した容量であり、一段でシンプルなものとなると、選ぶ余地があるかというレベル。
でも、たまにヒットするんだな。出会うんだな。


話は戻りまして、この日のお品書きです。

・試作の鶏料理
・試作のポテトサラダ
・ピーマンのじゃこ炒め(ピーマンとしらすを油で炒めて塩で調味)
・たくあん
・ごはんとちりめん山椒
・味噌汁


品書き必要があったの?




icon_042640_162月7日(日)のお弁当
お弁当210207_塾弁

この赤のお弁当箱は長いこと使っているかなと思います。
とはいえ、毎日使っているわけではないけれど。

容量は600ml。お気に入りの赤。
お弁当選びの買い物で散々二人で探して決めた記憶があります。

ちょっと深めだけどシンプルな長方形だから詰めやすい。
作り手側からは内側は白いというのもよかったんだよね。
食べ手側からは蓋が開けやすいというコメントを頂戴してます。


で、お品書き。
・なすの豚巻き(しょうゆ・みりんの甘辛味)
・はんぺんのねぎ焼き(はんぺん、ねぎ、片栗粉をもみ合わせて焼く)
・ピーマンのじゃこ炒め
・ミニトマト
・たくあん
・ごはんと梅&黒ごま
・味噌汁


この日の晩ごはんはこれになったのよ。





icon_042640_162月13日(土)の塾弁
お弁当210213_塾弁


そろそろ春からの弁当箱どうするかなと頭にあるものの、
弁当箱をじっくり探せるタイミングと環境なく時は過ぎる。


材料を探しながら、ふと目に留まったのがこれだ!
ココポット レクタングル

長方形だけど角が少し丸みがあって、今との違いが多少ある。
(この ”多少” って大事)

設定1の「一段」
設定2の「600ml」
設定3の「赤」

あくまでもこれはちょりの設定ではありますが、
作り手側にも変化があり、以前のより若干浅い。
(この ”若干” って大事)
さらに、確かな密閉度。以前のよりもしっかり閉まる。

cottaさんの商品サイトを見るとよりわかるのですが、
スープパスタもいけるし、冷凍してアイス作る容器にもいける。

お弁当210213_塾弁2
高さは6.7cmで深すぎず、浅すぎず。

以前のものよりも縦に長いのでうっかりごはんを多くいれてしまいそうでした。(もう慣れた)
とにかくおかずが詰めやすい。

内側が黒だったのでそのあたりの心配はあったけれど、
詰めてみたら心配無用だった。(´ー`)

お弁当210213_塾弁3
確かに!ぴったり閉まる。

ちょりからのコメントとしては、
前のよりちょっと開けにくいけど慣れたら大丈夫なんだと思う。

まぁ、その分密閉度が高いということよね。
これで長時間の移動にも食べてくれるでしょう。
(どこに行っても自転車ではない距離)


お弁当210213_塾弁4
一度閉めて気になって開けてみたら、具材はつぶれているものはなかった。
(^O^)/



で、お品書きです。
・豚こまと玉ねぎのガーリック炒め(豚こま切れ、玉ねぎをあらびきガーリックと塩こしょう)
・ピリ辛こんにゃく
・さつまいもの白だし煮
・ピクルス
・ごはんとちりめん山椒
・味噌汁

ピリこん、さつまいも、ピクルスは作り置きより。




ただ…




お気に入りは「赤」でちょりとも相談して「赤」にしたけど、
もしかしたら他の色のほうがよかったのかなと思い始めた私たち。



結論、
色はバリエーション設定項目から外すべし。




(・∀・。(-∀-。)ウン♪



検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した道具・材料

ココポット レクタングル レッド

白と黒もあるよ(手にしようか迷ってる)
ココポット レクタングル ホワイト
ココポット レクタングル ブラック



cottaオフィシャルパートナー活動にて商品の使用感をご紹介してます。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今日も塾弁あるよ~