おはようございます~♪(*´∇`)ノ


足元から冷える冬らしい寒さが続いてます。春が待ち遠しい。
お正月は入浴剤を変えて温泉巡りをしました。
登別、別府、有馬、草津。
湯につかっているときは「あぁ~●●って最高~。」とつぶやくと行った気分になります。
口に出すって大事。こんな素敵な入浴剤を作ってくれてありがとう。(´ー`)♨


今日もいってみよっ♪





icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_1612月22日(火)の晩ごはん
晩ごはん201222

年が明けたのに前年の記録をするという…
でもこれで2020年のレシピが最後です。
(実際のところ作ったのは年内とうのはこの先あるけれど)


豚こま切れ肉で麻婆なす。
ひき肉もよいですが、こま切れもなかなかよろしいです。
ボリューム感でるわ~~


icon_042640_16豚こま麻婆なす
豚こま麻婆なす201222

もんちゃんもだいぶ辛みに慣れてきました。
まだまだマイルドではあるけれど、でもかしのき(柿の種)を食べているだけあって辛いものは実は行ける口のように思います。


七味の小さな粒(粒?かけら?)見るやいなや
「からいよ!」と言っていたのはなんだったのか。
よっぽど柿の種(ピーナツなし)をモリモリ食べているほうが辛かったりするよ。


豚こま麻婆なす201222-2

ともあれ、
辛みのあるおかずを作れるようになるとバリエーションが広がりますね。

年の瀬に迫ったころに作ったおかずではありますが、年始にはこういったものが食べたくなるもんです。
洋風のおかずもまた、。




icon_034770_16豚こま麻婆なす

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・豚こま切れ肉 400g
・なす 1袋(3本)
・にんにく(みじん切り) 1片分
A
∟酒 大さじ1
∟砂糖 小さじ2
∟しょうゆ 小さじ2
∟オイスターソース 小さじ2
∟豆板醤 小さじ1
・塩 少々
・ごま油 大さじ1~
・水溶き片栗粉(水・片栗粉) 各大さじ1

icon_020310_16手順(調理時間:10分)
《下準備》
・豚肉に塩をふる。
・なすは乱切りにする。
・Aを混ぜ合わせる、

1.フライパンにごま油(大さじ1程度)、なすを入れて和え、蓋をして中火で蒸し焼きする。途中何度か位置を変えて全体を焼く。
2.なすを片側によせて空いているところにごま油(小さじ1程度)を入れ、豚肉を炒める。
3.豚肉の色が変わってきたら全体を合わせてひと炒めし、Aを回しかけて炒める。
4.全体に味が絡んだら水溶き片栗粉を加える。ひと炒めして塩で味を調える。


icon_042640_16ねりごましょうゆドレッシング
晩ごはん201222_ねりごまドレッシング

ねりごまを使い忘れてしまうことがありまして。(/ω\)
おいしいうちにねりごま消費しようメニュー。

ねりごまで作るノンオイルドレッシング。
引き続き年明けも作っていこう!



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

おせちがほぼ終わりました。
今日から作り置きしたり、通常メニューに切り替えていきましょか。