おはようございます~♪(*´∇`)


お日様が顔出してくれた分だけ、少し気温が上がってます。
あぁ、本格的な冬がきた。そりゃそうだ12月だもの。
昨晩は本人も塾でバタバタでしたが、無事15歳のお祝いごはんが整いました。



今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_1612月3日(木)の晩ごはん
15歳誕生日ごはん_201203


ケーキがさえあればなんとかなる!
ケーキ頼みな感じがしますが、合ってます!(うん、合ってる)


ケーキのデコレーションはしっかりしなくても、
なんとかなるのがシフォンケーキ。(と思ってる)
そしてめちゃ喜ばれるシフォンケーキ。(ありがたい)


15歳誕生日ごはん_201203-3

いつもはオレンジの皮で年齢を表現してましたが、
15歳はビターでいこうかと思いましてチョコにしました。


チョコペンで形を作ったら、
溶かしたクーベルチョコを流し入れて、白チョコペンで書きました。


チョコの後ろに爪楊枝が刺さってまして、
後ろから見たもんちゃんに「わっ!刺さっててビックリした!」と驚かれました。

もんちゃん「ホイップに刺したらよかったんじゃないの?」というご意見までいただきましたが、
ホイップはクリスマスキットの残りでなんとかしたかったので(誕生日ケーキだけど①)、
ホイップがないから苦肉の策なのだと伝えました。(誕生日ケーキだけど②)



もん「今度は自分で好きなようにケーキ作ってみたいな」



ケーキ作りに目覚めた男子。



主の誕生日は担当してもらおう!!
(^O^)/


シフォンケーキはこの味が一番人気





icon_042640_16カリカリ鶏塩から揚げ
カリカリ鶏塩から揚げ_20201203

ごはんはちょりが「好きなものがいいな」というので、
ぐるぐる~~~と回想した結果、から揚げに。(安牌の)


鶏むね肉なのにしっかりコクありな唐揚げ。
衣もカリカリに仕上がってこれはかなり理想の唐揚げでは?と。


揚げたての味見がとまらないちょり。
「ゆっくり食べたいから帰ってから食べる~!」
主役の分はしっかりと確保しておきました。(*´∇`)


カリカリ鶏塩から揚げ_20201203-2

衣もおいしい!これはゼラチン効果なのかな♪

シンプルな塩。
むしろ調味料は酒と塩、粗びき黒こしょう、そしてゼラチンのみ。
私の中でゼラチンは調味料の部類に入ってます。


カリカリ鶏塩から揚げ_20201203-P1カリカリ鶏塩から揚げ_20201203-P2
下味をつけて、薄力粉で味付けしたものがしっかりとつくように。

カリカリ鶏塩から揚げ_20201203-P3カリカリ鶏塩から揚げ_20201203-P4
片栗粉をつけてから、揚げて出来上がり!





icon_034770_16カリカリ鶏塩から揚げ

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・鶏むね肉 2枚(約600g)
・卵 1個
・ゼラチン(顆粒) 1袋(5g)
A
∟酒 大さじ2
∟塩 小さじ1・1/2
∟粗びき黒こしょう 強め
・薄力粉 大さじ5
・片栗粉、揚げ油 各適量

icon_020310_16手順(調理時間:25分)
《下準備》
・鶏肉はひと口大に切る。

1.鶏肉、卵、ゼラチン、Aを合わせてもむ。10分ほどおく。
2.【1】に薄力粉を加えて和え、片栗粉をつける。
3.180℃の油でカリっとするまで揚げる。


icon_042640_16春菊としらすのサラダ
15歳誕生日ごはん_201203_春菊としらすのサラダ

春菊のサラダが大好きな渋めのちょり。

オリーブ油と酢、塩、こしょうのシンプルな春菊サラダは二日ほど前にやったので、
しらすを入れたサラダにしました。

15歳誕生日ごはん_201203-2

一緒には食べられなかったけど、
ちょりの15歳のお祝いができました。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ201203-3
今日の朝一!


寒さが増したのを感じた朝。
これはジャンパーだ!!ついに出動だ!!




ちょりの誕生日プレゼントについて主が、
「iPhoneを渡す券みたいなやつ作っておいて。」というので、
こんな感じで作りました。






いくじ201203-2


ラベル屋さんのマルチカード(名詞サイズ)でiPhoneの所有権。




権の券。




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今週もお疲れ様でした!