おはようございます~♪(*´∇`)


2020年も残すところあと1ヶ月!
今年は初めてのことが多かったように思いますね。
浸るにはまだ早い!慌ただしく過ぎる師走をじっくりと生活していきましょう。


今日もいってみよっ♪

icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_1611月29日(日)の作り置き
作り置き201129


晩ごはんは餃子を決まっていまして、
デスクワークを終えて夕方過ぎに慌ててキッチンIN。

作り置きもせねば、翌日の晩ごはんも仕込まねば、餃子の作らねば。
こんな時こそ頭はフル回転。
いかに効率よく、時間を縮められるか!!


戦いです、もはや。



icon_042640_16パプリカチキン
作り置き201129_パプリカチキン

月曜日の晩ごはん用。
メルヘンの国の仕事の日は作り置き晩ごはんが欠かせない。
いつもはレンジ系の鶏むね肉になっていますが、フライパンで作るものにしようかなと。


晩ごはんでも登場させるタイミングを狙って記録したいと思います。
ってか・・・


クリスマス用のチキンの試作とか言ってたな、私。
( 一一)



icon_042640_16ピーマンおかか醤油
作り置き201129_ピーマンおかか

我が家の定番作り置き。
ピーマンを油でやいて、保存容器に入れて鰹節としょうゆをかけて出来上がり。

レシピがないから何度も作る(あるある)。


icon_042640_16もやしの中華サラダ
作り置き201129_もやしの中華サラダ

もうピリ辛のレシピで作ったほうがいいかなと思ってきました。





icon_042640_16小松菜の梅肉ナムル
作り置き201129_小松菜の梅肉ナムル

小松菜は素敵な価格で手に入るようになりました。
小松菜じゃんじゃん使ってます。(๑´ㅂ`๑)

オリーブ油、梅干し、塩・こしょう。


作り置き201129_アルミバット
ブロッコリーやもやしは水にさらさずに広げて冷ます!
冷めるのも早いし、アルミバットは軽いから、出し入れの楽ちん。


作り置き201129_冷凍しいたけ・えのき・大根漬け
きのこは冷凍しておくことが多いです。
味噌汁で使ったり、炒めもので使ったり。
あると便利な冷凍野菜シリーズ。

ピクルス用の野菜を購入しそびれたので大根の漬物を仕込みました。



ポリポリエンドレス


icon_042640_1611月29日(日)の晩ごはん
晩ごはん201129

餃子だよ~。
ちょっと焼き色があまかったよ~。

我が家ではたねにゼラチンはマスト!
野菜を塩もみしたあとに水気をきる作業は不要。
野菜のうまみもしっかりとゼラチンが吸ってくれる。
野菜のシャキシャキが持続される。
野菜たっぷりなのにコクがある。

晩ごはん201129P

ありがとう、ゼラチン。





美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ201201
今日の朝一!



12月入ってもまだジャンパーきてない…。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

取材をスムーズにこなしていこう。