おはようございます~♪(*´∇`)


お日様は絶好調の気持ちの良い天気です。
洗濯物日和になりそうですね。
昨日の我が家の決め事。
『一日一カ所。どんな小さなところでもいいから掃除をする。』
お風呂に入ったらすることです。
四人分の力はいかに!?(・∀・。(-∀-。)ウン♪


今日もいってみよっ♪




icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_1611月21日(土)の塾弁
お弁当201121_塾弁


毎週土曜日はおやつ時間過ぎから2コマ授業があるのでお弁当持ちのちょり。
高校生になったら毎日か~~と、給食のすばらしさを改めて痛感するのでしょう。

いや、今年はすでに春ごろに再確認したはず。

それどころか、毎年長期休みに感じていたはず。


夜ご飯なのでなるべくおかず多めに。
たんぱく質多めにって思ってます。

・炒め肉じゃが
豚こま切れ肉、じゃがいも、玉ねぎを油で炒めて、みりん、しょうゆで調味。
・焼き鮭
・塩こんにんじん
にんじんと塩昆布、オリーブ油をあわせてレンジで加熱。
・ごはんとガリ

味噌汁とみかん


icon_042640_1611月28日(土)の塾弁
お弁当201128_塾弁


ちょりの大好きな豚こんの味付けに近いもので。
作り置き2品に助けられましたが、ピクルスは黒酢じゃないほうが色がいいよね。
いつもピクルスで色味が救われてるんだな。

・豚玉炒め
豚肉と玉ねぎを油で炒めて、みりん、オイスターソース、しょうゆで調味。
・エリンギのバジルバター
エリンギをバターとバジルで炒めて、塩・こしょうで調味。
・れんこんの中華風漬け(作り置き)
・黒酢ピクルス(作り置き)
・ごはんとのり

味噌汁とみかん


icon_042640_1611月29日(日)の模試弁
お弁当201128_模試弁

今日は一日模試のためお弁当持ち。
スープジャーのお味噌汁は持って行くのにかさばるからなし。
きっと味噌汁が飲みたくなるんだろうなぁ。(大の味噌汁好き←共感)

・パプリカチキン
鶏むね肉にパプリカパウダー、塩、こしょうで下味をつけて、粉をつけて揚げ焼き。
卵焼きで使った卵液の器を使うと適度に卵がからんで粉がしっかり付けれます。
・焼き鮭
・卵焼き
・ピリ辛こんにゃく(ハードめ)←辛いをハードという
・黒酢ピクルス
・ごはんとごま塩

パイナップル



今年の12月は誕生日やクリスマスどころではなく、
お弁当も多くなりそうだなぁと。
ラストスパートの応援弁当ですかね。(´ー`)♡


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


icon_036790_16プチ育児日記
いくじ201128


ぐふふ♡


昨日はもんちゃんにデコレーションお願いしたんだけど、



まぁ、面白かったわ。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

おもしろ日記はまた後日。