おはようございます~♪(*´∇`)


昨日よりも朝が暖かくて驚きました。
昨日は洗濯槽の掃除(といっても洗濯機におまかせ)、今朝は換気扇の掃除をしてすっきりです。
当分揚げ物したくないけど、無理だろうな。( 一一)


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16なめらかスイートポテト
 なめらかスイートポテト_macaroni2010

秋が過ぎてしまう~~~
(;・∀・)



さつまいものおいしい季節。
さつまいもがたべたい季節。


もんちゃんからのリクエストや豆花のトッピングとしても使うので焼きいもはよく作ります。

一口に焼きいもといっても家庭で一番手軽なのはオーブンかなと思ってまして、
品種はもちろんですが、焼き時間、温度によって違いが出ます。

ちなみに、我が家の焼きいも品種ベストはシルクスイート♡


なめらかスイートポテト_macaroni2010-5

焼き時間、温度の焼きいも検証をしてみました。
検証結果はコラムに記載してます。


なめらかスイートポテト_macaroni2010-2

(手はかかってない)ひと手間かけた焼きいもで作るなめらかなスイートポテト。
生クリームは使用せず、牛乳で作るので敷居がぐぐっと低いレシピになってます。

焼きいもで得られるさつまいもの甘さを生かして砂糖の量は控えめにしました。
いっぱい食べれちゃう。笑

なめらかスイートポテト_macaroni2010-3
温かいうちにどうぞ~(๑´ㅂ`๑)

冷凍保存も可能。
レンジで加熱して温めてから召し上がってくださいね。


レシピ&焼きいも検証&さつまいものお話はこちらから↓



なめらかスイートポテト_macaroni2010-4
秋はまだ終えたくない!
本格的な寒さがやってくる前に、秋の味覚を楽しんでくださいね♪


macaroni
macaroni[マカロニ]×ちょりママ
今月のコラム・レシピが公開されました!



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ201117
今日の朝一!



もんちゃんが満面の笑みでした。
(♡´艸`)





<もんちゃんの今日の給食お伺い>



もん「なんていったかな…トマトなんだけどトマトっぽくなくて、いっぱい野菜がはいってるの。」


おかず?


もん「スープで…あ!」







もん「ミストローネ!」




ミネストローネ?




もん「それだ。ミスってる。(゚∀゚)アヒャヒャ」



うまい。








もん「あとね、、グレープパン!



ぶどうは英語で ”grape” とやったからか?
ぶどうパンね。





もん「それだ。またミスった。(゚∀゚)アヒャヒャ」







みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


今日食べた給食が思い出せない山は越えた。