おはようございます~♪(*´∇`)


あっという間の木曜日。
ちょっと焦る感じがありますが、スローペースでペースアップしたいと思います。
そうも言ってられない感じあるのですが体が資本ですからね。
体調崩さずに過ごしていきましょー!


今日もいってみよっ♪



icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16いんげんのさっぱり焼き浸し
いんげんのさっぱり焼き浸し_おあじはいかが11月


さやいんげんで簡単作り置き。
これね…とてもとても気に入ってます。


さやいんげんといえば、
豚巻きの巻かれる存在であったり、何かと一緒に炒められたり、色味で追加されたり。

堂々主役にならない感じがありますが、栄養バランスのよい緑黄色野菜。
積極的に摂りたい栄養素がたっぷり詰まっているんですよね。
さらに豆の特性も持つという付加価値もたっぷりです。笑

しかしながら子どもうけはいまひとつ・・・。
きゅっとした食感ですかね?苦味が強かったりするものではないのですが。

子どもも食べやすいように、ちょいといんげんの固定概念をくずせたらなと。
でも手間はかけず、なんなら作り置きもできたらこれ最高!


いんげんのさっぱり焼き浸し_おあじはいかが11月2

漬け汁に浸すので当日よりは翌日以降にいただくのがおすすめ。
ということは作り置きに最適なおかず。
酸味があるのでさっぱりいただけるので、揚げ物の相手としてもおすすめです。


いんげんのさっぱり焼き浸し_おあじはいかが11月P

いんげんに焼き色をつけたら、漬け汁に浸して。
冷蔵庫に調理をお願いしております。(σ´∀`)σ



icon_034770_16いんげんのさっぱり焼き浸し

icon_063330_16材料(分量:2~3人分)

・いんげん 100g
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・水 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・油 適量

icon_020310_16手順(調理時間:10分)漬け込み時間除く
《下準備》
・いんげんは両端を切り落とし、食べやすい長さに切る。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、いんげんを入れて焼く。
※焼き色をつけるように、あまりいじらずに焼き上げるのがよいです。
2.いんげんに焼き色がついたら火からおろし、保存容器に入れる。Aと合わせる。
3.ラップなどでぴったりと密着させ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてからいただく。

【POINT】
作り置きにもおすすすめです。


おあじはいかが11月号
月間料理情報誌「おあじはいかが」11月号に掲載しているレシピです。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



 icon_036790_16プチ育児日記

いくじ201029
今日の朝一!



もんちゃんポーズしてる感じ…ある。ヽ(´∀`*)ペシ!! 
駐車場を拡大の施工が無事完了しました。
庭がなくなり、かなーり見通しよくなりました。(何もなくなったw)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

学校公開日にいけるかな~。いかないと怒られるな~。