おはようございます~♪(*´∇`)ノ


秋の暑さを感じる一日となりそうです。
もんちゃんは半袖短パンでいきました。今日で最後かな?なのか?笑

あさイチの放送をご覧いただいた方ありがとうございました。
どうでした??ゼラチンって本当にすごいですよね~。
ゼラチンの可能性を知り、あれこれ使い続けて8年くらいになりますが、計り知れない力を感じてます。
とはいえ、常に使っているのはいつもの食卓に並ぶごはんにふり入れているだけ。
そんな使い方でも十分にゼラチンを力を感じることができます。(´ー`)


今日もいってみよっ♪



icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16究極のチキンカツ
究極のチキンカツ

肉汁あふれる鶏むね肉で作るチキンカツ。
とにかく肉汁あふれちゃうので、食べるお皿で切るのがおすすめです。笑

作り方や揚げ方にポイントがありますが、
多少ゼラチンペーストが揚げ油に流れてしまっても大丈夫です。
ゼラチンの流れ出た揚げ油がおいしさアップしてくれます。
衣がカリカリでめちゃおいしい衣になります。
怪我の功名だと思ってください。



ゆえに失敗ではない。笑



究極のチキンカツ2

ゼラチン、酒、塩、粗びき黒こしょう
ただそれだけなのになんだろう…
食べるとあのファストフード店が頭に浮かぶんです。

どこのお店なのか、
実食の上感じていただければと思います。ヽ(´∀`*)ペシ!! 




icon_042640_16絶品ペペロンチーノ
ペペロンチーノ200909

ゼラチンを使うと乳化が簡単!
乳化がおいしさを決めると言っても過言ではないペペロンチーノ。
ゼラチンを使うととても簡単においしく仕上げることができます。



icon_034770_16絶品ペペロンチーノ

icon_063330_16材料(分量:2人分)

・パスタ 200g
・ゼラチン(顆粒タイプ) 1袋
・にんにく(みじん切り) 1片分
・唐辛子(輪切り) 適量
・オリーブ油 大さじ2
・塩、白こしょう 各少々
・刻みパセリ 適量

icon_020310_16手順(調理時間:10分)

1.フライパンににんにく、唐辛子、オリーブ油を入れて中火で熱する。
2.にんにくの香りが立ったらゆで汁(お玉2杯分)、ゼラチンを入れて火を入れる。(乳化させる)
3.湯切りしたパスタを入れて火を入れる。塩、こしょうで味を調える。
4.皿盛り、刻みパセリを散らす。

※パスタのゆでる塩は、湯に対して1%が目安です。
(ゆで時間のおすすめは表示よりも30秒程度早く湯切りする)


icon_042640_16パスタアレンジ
ポモドーロ200829
シンプルなトマト缶で作るトマトソースパスタをワンランクアップレシピ。

・パスタ 200g
ゼラチン(顆粒) 1袋
・トマト缶 200g
・にんにく(みじん切り) 1片分
・オリーブ油 大さじ2
・塩、白こしょう

ゼラチンを入れるタイミングはペペロンチーノ同様の手順で作る。

ボンゴレ200918
ボンゴレにも!あさりの旨味たっぷりの煮汁がパスタによ~くからみます。

・パスタ 200g
・ゼラチン(顆粒) 1袋

・あさり 250~300g
・にんにく(みじん切り) 1片分
・唐辛子(輪切り) 適量
・白ワイン 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2
・塩、白こしょう 各少々
・刻みパセリ 適量

あさりをにんにくとオリーブ油で炒めてから白ワインで蒸してあさりを取り出す。
残った煮汁にゆで汁、ゼラチンを加えて同様の手順で作る。

明太クリームスパゲッティ200912
明太子クリームパスタもなめらかに。牛乳とバターで簡単に!

・パスタ 200g
・ゼラチン(顆粒) 1袋

・明太子 50g程度
・牛乳 250ml
・バター(加塩) 20g

バターで明太子をさっと炒め、牛乳を注ぐ。
ゆで汁、ゼラチンを加えて同様の手順で作る。


きのことベーコンの和風醤油スパゲッティ200912
きのことベーコンの和風醤油パスタが超おいしく仕上がるテクニック。
ゼラチンいれなくちゃ!ってなるレシピです。

・パスタ 200g
・ゼラチン(顆粒) 1袋

・しめじ 1パック(170g)
・ベーコン(幅1cm) 2枚
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・油 大さじ2

油でしめじ、ベーコンを炒める。
めんつゆ、ゆで汁、ゼラチンを加えて同様の手順で作る。




icon_042640_16鮭のムニエル
鮭のムニエル

放送では鮭のソテーでしたが、鮭のムニエルにも応用可能です。
ひとふりするだけで鮭がふっくら、ワンランクアップ術♪




 icon_042640_16シャキシャキきんぴらごぼう
きんぴらごぼうゼラチン200918
冷凍保存にもおすすめのシャキシャキコク深いきんぴらごぼう。
いつものきんぴらごぼうにゼラチンをふりかけるだけでOK!
お手軽なワンランクアップ術です。

ごぼう200g、にんじん100gでゼラチン小さじ1弱~1を目安に。


icon_042640_16我が家の定番ゼラチンレシピ

ゼラチンマスト!野菜シャキシャキの餃子から離れられない…


ちょりからリクエストされるとんかつ。ゼラチンふらないと怒られます。


今日は揚げられない。。。そんな貴方に。笑


魚と相性の良さも感じるゼラチン。魚苦手さんにぜひ試してみてほしい♡


お弁当におすすめのミートボール。
時間がたってもやわらかいからお弁当向きなんです。実は。笑
肉だねの配合でハンバーグが作れます。


パラパラはゼラチンがしてくれる。だから安心して作れるチャーハンレシピ。


野菜炒め、肉炒め、いろんなものに使いますが、くったりしがちな野菜にこそゼラチンを。


おすすめなものはまだたくさんありますが、今回はこの辺で。
( *´艸`)


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ201013
今日の朝一!


あぁ、、、暑さきてますね。
油断は禁物。明日からまた気温が下がるようですよ。
体調崩さずに過ごしましょうね。



いくじ201013-2



ただ、


明日の準備でポリ袋を持って行く。



ただそれだけなのに、


ただ、それだけなのに、



いくじ201013-3


時間のかかることかかること。



いくじ201013-4


歩いていったら秒でいけるのに。


いくじ201013-5


いらんことまでついてくる。




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

どの料理から攻めますか?