おはようございます~♪(*´∇`)


あっという間の金曜日!
昨日はお昼から試作をたっぷりし、ママ友たちと延々と話し、
二日連続満喫する集会WEEKでした。笑
instagramでつぶやいちゃった・・・♡
試作ももりもりしているのでスーパーと家の移動だけで終わりそうです。
((´∀`))ケラケラ


今日もいってみよっ♪


カレー大臣(大きいのも小さいのも)が大喜び、、しました。
というごはん日記とおすすめのレシピのお話です。



【今日のレシピ】
 5月19日の晩ごはん
晩ごはん160519


生クリームを使わずに、カレー粉だけでできる。
ヨーグルトたっぷりで、あっさりしつつもしっかりコクあり。


ってか、


超おいしい♡
( ̄▽ ̄)


6歳のもんちゃんも食べれる、もっというと朝ごはんにも「ちきんのかれーない?」というほど。
辛いものが苦手な小5のちょりも「おいしい~♡」というお墨付き。
( ̄▽ ̄)♡


食器バターチキンカレー
バターチキンカレー


スパイスで作ってみたいな、と思いつつ、
カレー粉で作れるレシピもあったほうがいいなってことで。
またスパイスはスパイスでスパイスで作ってみよう、かな!(クドイ)

バターチキンカレー2

バターは二回に分けて入れるのがポイント。
仕上げはバターの風味を残すように火を止めてからどうぞ。

鶏むね肉で作るのも我が家好み・・。
鶏むね肉は余熱でも火が通る。そんなことを頭の片隅に残してお試しください。^^

バターチキンカレー

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:20分(漬け込み時間除く)

鶏むね肉 2枚(600g)
A
∟ヨーグルト(無糖) 150g
∟薄力粉 大さじ1
∟カレー粉 小さじ1

トマト缶 1缶
玉ねぎ 1個(200g)
にんにく(みじん切り) 大1片分
しょうが(みじん切り) 大1片分
カレー粉 小さじ2
バター(有塩) 20g
B
∟はちみつ 大さじ1
∟塩 小さじ1
∟バター(有塩) 30g

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は小さめのひと口大に切る。
・玉ねぎはみじん切りにする。
バターチキンカレーP

1.バットに鶏肉、Aを合わせ、ラップをして20分ほどおく。
2.フライパンにバター、にんにく、しょうがを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが半透明になるまで炒めたらカレー粉を入れて炒める。
3.トマト缶を入れてトマトをつぶすように炒める。余分な汁気がなくなるまで炒めたら、【1】を入れて全体に味がからむように混ぜたら蓋をして弱火で5分ほど蒸し煮する。
4.鶏肉に弾力を感じたらBのはちみつ、塩を入れて調味し、火を止めてバターを加えて混ぜる。

【POINT】
仕上げのバターは火を止めてから加え、風味をしっかりと残すようにします。
鶏むね肉は余熱でも火が入ります。弾力を感じたらすぐに調味して火を止めてください。

バターチキンカレーP2バターチキンカレーP3
バターチキンカレーP4バターチキンカレーP5


晩ごはん160519-2

この間作った具ドレの「糸寒天ドレッシング」があったので、
のっけるだけのお手軽、さっぱりボリューミーなサラダが出来上がり。
いやぁ・・・ほんと助かる♪

水切りした木綿豆腐をちぎって、わかめを一緒に盛り付け。
具ドレをた~っぷりかける。

若干くずれた豆腐とわかめ、糸寒天がもぅ・・・


洗われるような感じで。
(オーバーすぎるけどでもそんな感じ)



あとは試作を一品プラス。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記


朝、鼻血を出したもんちゃん。


(;_:)



ちょっとおでこが熱かったので、熱を測ってみたら37.1℃という微熱選手。
今日は幼稚園お休みしようね、なんて話をしていたんですが、
めっちゃ元気なんです。

サクサク洋服も着替え、
試作のパンケーキをもりもり食べ(間違いなく元気)、
歯磨きもサクサクして、

めっちゃ元気なんです。









も「きょうは、はなくそ ほじらないわ!」





(それはいつも、で)


そしてはなくそはほじれない。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
ありがとうございます~!楽しさが伝わっていただけてよかったです。本当にあっという間の素敵な時間でした。^^
鶏肉にすりこむ塩と砂糖は、味付けと保水効果、そしてコクなので代用できるようなものがあればしてもらっても大丈夫です。^^ 食いしん坊でないと日々の楽しさも減っちゃう気がしますよね。笑

小春@ぽかぽかびよりちゃん
小春たんとの思いや思い出話させたら。。。一晩でも二晩でもたりん!笑 そこにNadiaも加わるとさらに、かな。笑 はじまりは佐渡やしねー♡^^♡ あの二泊三日も凄すぎることだと今さらに思うよね。^^