おはようございます~♪(*´∇`)


梅雨が明けると暑さが厳しくなりますね。分かってはいたことですが。(;・∀・)
今年は夏休みが少ないので宿題も減ってはいますが、早めに終わらせた方がいいよいいよと呪文を唱えたくなります。


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16スパイスウスター醤油そぼろ
スパイスウスター醤油そぼろライス_スパイス2008

 悩ましい。お昼のおやつ。
そして受験生がいるお宅は夏期講習や特訓などが始まり、お弁当の方も多いでしょう。
うちも明後日から一週間ちょっとお弁当が続きます。
そしてそれが終わると二学期がスタートし、7月のうちはお弁当持ちになります。



お弁当多っ!!
(来年はずっとお弁当ですね…)



スパイスウスター醤油そぼろライス_スパイス2008-2
気を取り直して料理の詳細を。


火通りが早いひき肉はごはんのおかずにもっていこい!
ワンプレート、ボウル(丼)、お弁当、麺、豊富なスタイルで出せるそぼろは最強です。
今回のそぼろは、麺より断然「ごはん」でいってくださいね。


ウスターソースとしょうゆ。
合わせて使ったことがあるよ~の組み合わせでスパイスを登場させると変化が訪れます。
スパイスのよいところはその変化を大きくしてもよし、小さくしてもよしと、好みや気分で簡単に変えられるというところ!


小さいお子さんがいたり、スパイスに馴染みがないという方は、パッと振り入れるところから。
スパイスに慣れてきたなという方は、パッパッ、あるいはパッパッパッと風味が楽しめる量を振り入れる。
スパイス大好きという方は、パパパッと入れてさらに別のスパイスをパパパッとコラボを楽しむ。


慣れてない方でも慣れた方でも、どちらにも楽しめるのがスパイスの良さだな~と感じてます。

スパイスウスター醤油そぼろライス_スパイス2008-3

今回は「コリアンダー」パウダーを使用しました。
コリアンダーといえば、カレーに使うイメージでしょうか。


クミンはカレー風味になりやすいですが、コリアンダーはそうではなく、知っている味に「遠からず近からず」になります。
その距離感がお上手。(σ´w`)σ 

和の味付けの変化にも使える「コリアンダー」です。


お弁当200720

家族に大好評だったスパイスそぼろ。
お弁当にも大正解でした。事前に作り置きして冷凍ストック。

ピーマンの食感を楽しむなら作りたてがよいのですが、ピーマンがくったりと味が馴染んだのもおいしいです♪


レシピはこちらから↓





chorimama_san
ハウス食品×レシピブログ
スパイスブログ 今月のレシピが公開されました!


検索用の虫眼鏡アイコン素材ひき肉を使ったスパイスレシピ
ga-rikkuonionbo-ruR
ガーリック&オニオンボール
かぼちゃのスパイスそろぼ煮R
かぼちゃのスパイスそろぼ煮

そぼろハンバーグトーストR3
そぼろハンバーグトースト

チーズINオレガノミートボールR4
チーズINオレガノミートボール


赤ワイン煮込みハンバーグR4
赤ワイン煮込みハンバーグ

野菜とピンクペパーのミートローフR4
野菜とピンクペパーのミートローフ

粒マスタードソースハンバーグ_スパイス2004-5
つぶ入りマスタードソースハンバーグ


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


スタフラ200804
巻けなかった撮影後のおつかれスタバフラペ。
この間はアールグレイを飲んだのでエスプレッソアフォガードフラペチーノ。
ショット追加で(結局トリプル)でブラウンシュガーなし。
アールグレイも美味しかったけど、これも定番化してほしい~♡