おはようございます~♪(*´∇`)


不安定なお天気が続いてますね。
湿気も多くて気持ちもすっきりしないですが、こんな日はやさしい甘さで癒されましょう。
(どんな理屈)


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_16オートミールチョコチャンククッキー
オートミールチョコチャンククッキー200504

これを作ったのは二ヶ月も前だなんて・・・




( 一一) 遠い目




無性にクッキーが食べたくなるときがあるんですが、
そのクッキーとはオーソドックスなものよりもこの手のものが頭に浮かぶ私です。




オートミールチョコチャンククッキー200504-2
薄力粉不使用のオートミールとアーモンドパウダーで作るクッキーです。


型抜きせず、ぎゅっとまとめて成形するから超楽ちん。
(型抜きできるような生地じゃないというのが正解)

ベースの生地の甘さはとても抑えているのでこのチョコが甘さのポイントとなります。
そこでチョコチップでもよいですが、ドロップのようなフレークチョコを使うのがおすすめです。


オートミールチョコチャンククッキー200504-3

自分が食べたいという一心で作りましたが、子どもたちにも大ヒット♡

この後、アーモンドパウダーをおからパウダーに変えて作ってみたらそれもまた!!


いくじ200525

牛乳にちょんちょん浸して食べるのがおいしいそうです。


(あれ、二ヶ月前なのにもんちゃんが小さく感じる・・・)



また作ろう!
食べたくなった!




icon_034770_16オートミールチョコチャンククッキー

icon_063330_16材料(分量:16個分)

・オートミール 100g
・アーモンドパウダー 50g
・バター(食塩不使用) 50g
・グラニュー糖 25g
・牛乳 30g(大さじ2)
・塩 ひとつまみ

・チョコレート(フレーク) 50g

【アレンジメモ】
※アーモンドパウダー→おからパウダー 15g
※グラニュー糖→さとうきび糖 25g

icon_020310_16手順(調理時間:20分)
・アーモンドパウダーと塩を合わせる。
・バター、牛乳は室温に戻しておく。
・オーブンを180℃の予熱する。
オートミールチョコチャンククッキー200504P

1.ボウルにバターを入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、グラニュー糖を入れてバターに馴染むまで泡だて器で混ぜる。
2.オートミール、アーモンドパウダー(塩)、牛乳を半量ずつ加え、都度ゴムベラで切るように混ぜる。
3.生地が均一になったらチョコレートを入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
4.生地を大さじ1強くらいの量を手に取り、丸型に調える。
5.オーブンシートをしいた天板の上に生地を並べる。
6.180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。網の上にのせて冷ます。
オートミールチョコチャンククッキー200504P1オートミールチョコチャンククッキー200504P2
オートミールチョコチャンククッキー200504P3オートミールチョコチャンククッキー200504P4
オートミールチョコチャンククッキー200504P5オートミールチョコチャンククッキー200504P6


プロセス動画を同時に撮影しましたが、完成はいつになることやら。


検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した道具・材料
オートミール / 1kg
皮無アーモンドパウダー / 100g
クーベルチュールフレーク(スイート) / 200g
おからパウダー(微粒) / 150g

冷凍冷蔵 北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
宮古島ふんわりさとうきび糖 300g



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




icon_036790_16プチ育児日記
いくじ200707
今日の朝一!


本日はちょり一です。

旗当番でもんちゃんよりも先に出まして、
横断歩道のところでもんちゃんに「もんちゃん、いってらっしゃい!」と言ったら、






クールな会釈されました。





(゚∀゚) He's cool !!!





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

おうちじゃ~さ~