おはようございます~♪(*´∇`)


気温が下がった雨降りの土曜日です。
体調崩さずにお過ごしくださいね。
もんちゃんをTシャツで行かせたのは失敗だったかな・・・(*´Д`)


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_166月23日(火)の晩ごはん
晩ごはん200623

作るのはメインだけ。( ´´ิ∀´ิ` )
副菜は作り置きに頼りまして、メインは野菜もいただける家庭料理の定番にしました。


アレンジして。
(^O^)/



それがとてもとても大好評で、翌週も登場させる展開に。
これはもう・・・定番(肉)のカテゴリに追加しときましょかー。


icon_042640_16豚巻き肉じゃが
豚巻き肉じゃが200623

通常の肉じゃがよりも早く煮える!出来上がる!

肉はしゃぶしゃぶ用の薄い肉。
じゃがいもは拍子切りにして短時間で火が通る。
じゃがいもは肉のうま味、だしの旨味をしっかりと吸ってくれてとにかくおいしい。(料理の
説明は?)


豚巻き肉じゃが200623-2

しゃぶしゃぶ用肉の肩ロースでやりましたが、ももでもやりました。
どちらもよし。肩ロースのほうが脂があるので濃い仕上がりになります。

豚巻きのときに薄力粉は不要。
じゃがいものでんぷんがつなぎの役割をしてくれます。


icon_034770_16豚巻き肉じゃが

icon_063330_16材料(分量:4人分)

・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 350~400g
・じゃがいも 3個
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・和風顆粒だし 小さじ1/2
・水 200ml
・塩 小さじ1/4~1/3
・油、小ねぎ 各適量

icon_020310_16手順(調理時間:15分)含ませ時間除く
・じゃがいもは皮をむき、拍子切りする。
・豚肉に塩少々(分量外)をふる。

1.じゃがいもを豚肉で巻く。
2.フライパンに油を入れて中火で熱し、【1】を並べて焼く。焼き色がついたら位置を変え、全体に焼き色をつける。
3.玉ねぎ、酒、水、顆粒だし、みりん、しょうゆ、塩の順で加える。
4.クッキングシートで落し蓋をし、蓋をして7~8分弱めの中火で煮る。火を止めて5分ほど置き、味を含ませる。
5.器に盛り、お好みで小口切りの小ねぎを散らす。

豚巻き肉じゃが200623-P1豚巻き肉じゃが200623-P2
豚巻き肉じゃが200623-P3豚巻き肉じゃが200623-P4


icon_042640_16にんじんのバジルマリネ
晩ごはん200623_にんじんのバジルマリネ

作り置きしておいたおかずを皿に盛るだけ~。


icon_042640_16ピクルス&福神漬け
晩ごはん200623_ピクルス

常備菜を出すだけ~。

作り置きの話↓



あとは、味噌汁とごはんにて。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した道具・材料

和風だし / 3g×12


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ200704
今日の朝一!



やっぱり寒いよね・・・もんちゃんごめん。
(;・∀・)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


THE夏の服装だ。|д゚)
(シーズンごとの2ローテ)