おはようございます~♪(*´∇`)


今週スタートです!
雨はなんとかもちそうなそんな一日になりそうです。
もんちゃんの参観に行ってきます~。^^


今日もいってみよっ♪

昨日の晩ごはんの日記と超簡単なあっという間にできちゃうねぎ塩だれのレシピのお話です。
焼肉以外でもいいような・・・♡


【今日のレシピ】
 さっぱりねぎ塩だれ
さっぱりねぎ塩だれ
5月15日の晩ごはん


お出かけ途中で「今日は焼肉だなー。」ということになって、
帰りの車中で「牛っていうか、鶏だなー。」「わたし豚がいいなー。」となって、


牛がなくてもいい。
(いつでもいいよ)


というリーズナブルな焼肉になりました。
( ̄▽ ̄)


鶏肉と豚肉に合うようなたれ。
さっぱりと塩だれがよさそうな気がするな。
使い切り程度で作ってみようかな。


さっぱりねぎ塩だれ2


主「いい!!!このたれすげぇいい!いくらでも食べれる!」
ちマ「うっま♡まま、うっま♡」

大ヒットしてしまい、定番化しそうな勢い。
(d'∀')ヤッタ

さっぱりねぎ塩だれ3

昨日は豚ロースにしたけど、豚バラでもこれならあっさりといただけそう♪
鶏むね肉とも相性抜群。
鶏むね肉は焼きすぎないように注意すれば焼肉でも全然よいんですよ~。
いやぁ・・・たまらん。

次は倍量作って、キャベツにかけて食べてもいいかも・・・!!!


さっぱりねぎ塩だれ

□■□ 材料 □■□ 3人分 調理時間:5分(冷まし時間除く)

長ねぎ 50g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
塩 小さじ1
A
∟酢 大さじ2
∟砂糖 小さじ2
∟ナンプラー 小さじ1
∟ごま油 小さじ1
∟粗びきこしょう 少々(強め)

□■□ 作り方 □■□
下準備
・長ねぎはみじん切りにする。

1.耐熱ボウルにねぎを入れて塩を全体にふる。しっとりとするまでもむ。
2.酒、みりんを加えてひと混ぜする。ラップをしないで電子レンジで1分30秒加熱する。
3.Aを加えて混ぜあわせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
さっぱりねぎ塩だれPさっぱりねぎ塩だれP2

レンジで1分30。冷やすだけ。^^♪


晩ごはん160515

鶏むね肉、砂肝。映ってないけどソーセージ。
しかもソーセージは3種類で食べ比べ。
(正確には2種類で食べ比べ。1つは妖怪ウォッチでした・・・笑)

かぼちゃ、なす、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、キャベツ。
野菜もたっぷり♪

晩ごはん160515-2

豚ロース、えび。

お供に刺身こんにゃく。
もう・・・好きすぎる。笑
刺身こんにゃくは前日に作った具ドレで♪
野菜ががっつり食べられる 具だくさんドレッシング

P.100 ごまおかかドレッシング
P.52 のりのドレッシング

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ160515

昨日は入間にある「ジョンソンタウン」に行ってきました。

どうやら”アメリカ”を感じられる、らしい。
( ゚,_ゝ゚)


も「えー!アメリカいくのー?サイパンいくー?」


と言ってましたが、。
ヽ(´∀`*)ペシ!!


雑貨屋さんがいっぱい。
カフェがいっぱい。
そんなに広い敷地ではないけど、私、一日居れる。
同じ雑貨屋さん行ったり来たりできる。笑
逆にそこまで広くないからいいのかもしれない。。

大好きなホーロー雑貨も買えてルンルン♪


アメリカン的なごはんが多い中で、
何食べるー?なんて会議をしていたんですが、


いくじ160515-2


かき氷だったり、
(日本、的な)

いくじ160515-3

箸あげ撮る、みたいな。
(スプーンですが、w)


出かける前のちょりは、
「アメリカっていうからやっぱりハンバーガーになっちゃう?」というお悩みが。笑


カフェでそんな感じがいいよな~。
パンケーキもいいな~。

なんて私の思惑は、、、




いくじ160515-4

昼はラーメンを食べる。みたいな。


主「もちもちの木あったなー。」
ちマ「わーい♡ラーメン食べたーい。」




このタイミングで、なぜ、、、!!!!!


(-_-)


いくじ160515-5

染まり切れなかった家族たち・・・。
(´Д`)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
うちもなんだかんだと上がりました!長袖失敗!?的な。笑 具ドレは主食がパン系で合うものがたくさんあるのでホントおすすめです~。^^ですです!タコス、的な♡ ホーローバットは本当に使いますね。オーブンもいいですし、熱伝導もいいし、冷やすのも早くなるし。^^ 牛乳はうちも無調整です。特濃って豆乳のがあるんですか!?( ゚Д゚)

namiさん
どちらも食べたいのでどちらも作るしかないですね。笑 私もそろそろ糸寒天の具ドレにいこうかとー!笑 うちの近くは確か打っていて様な・・・。棒寒天だとちょっと厳しいかもしれないですね。富澤商店さんでみかけたことあります!近くにありますか!?