おはようございます~♪(*´∇`)ノ


暑さ続く木曜日。
昨日の縄跳び時間ににわか雨💦
10分もすれば止んだのでいつものローテができました。よかったよかった。
この暑さでさらにきつくなりそうです~。(^O^)/


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_164月28日(火)の晩ごはん
晩ごはん200428


この時期はことさら、安く安定感ある食材に助けられます。
近頃はもやしの大量パックを買うことが多くなってきました。

もやし~助かる~♡
(σ´∀`)σ


魚の相手にちょっと肉が入ったボリュームおかずを。
鶏ひき肉でさっぱりしつつも濃厚な味わいでもやしばモリモリいただけるようにしました。


icon_042640_16ねりごま鶏そぼろがけもやし
ねりごま鶏そぼろがけもやし200428

ピリッと辛くいただくのがおすすめです。
子どもも大人も一緒のごはんとなると辛みは後からで。
取り除きやすい糸唐辛子で見た目の彩りをアップさせました。

ねりごま鶏そぼろがけもやし200428-2
もやしはレンジで加熱。
鶏そぼろはフライパン炒め。
同時進行可能なのでスピードおかずとしても抜擢です!

食べるときは全体を混ぜて、混ぜて~~!

この手のものでありがちなのがそぼろが最後に残ること。
ごはんとの相性は言うまでもなく、、!!



icon_034770_16ねりごま鶏そぼろがけもやし

icon_063330_16材料(分量:2~3人分)
・鶏ひき肉 150g
・もやし 2袋
・にんにく(みじん切り) 1片分
・ごま油 大さじ1
・ねりごま白 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
A
∟酒 大さじ2
∟水 大さじ2
∟みりん 大さじ1
・小ねぎ、糸唐辛子 各適量

icon_020310_16手順(調理時間:10分)
・Aを混ぜ合わせる。

1.耐熱ボウルにもやしを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。ざるに広げて冷ます。
2.フライパンにごま油、にんにくを入れて中火で熱し、鶏肉を入れて炒める。ほぐしながら炒め、砂糖、塩を入れてさらに炒める
3.鶏肉が色が変わってきたらAを加えて弱めの中火で炒める。
4.汁気がほどよく飛んだら火を止め、ねりごまを加えて混ぜる。
5.【1】のもやしは水気を絞って皿に盛る。 【4】をかけ、小ねぎ、糸唐辛子をのせる。
ねりごま鶏そぼろがけもやし200428-P1ねりごま鶏そぼろがけもやし200428-P2
ねりごま鶏そぼろがけもやし200428-P3ねりごま鶏そぼろがけもやし200428-P4
【POINT】
糸唐辛子は一味唐辛子でも。少し辛くした方がおいしいです。



icon_042640_16サバのナンプラーレモン照り焼き
晩ごはん200428_サバのナンプラーレモン照り焼き

しょうがたっぷり入ったサバの照り焼き。
さっぱり味にしたくてナンプラー、砂糖、レモンで調味しました。
仕上げのレモンがいい仕事した~~🍋


icon_042640_16きゅうりと新玉ねぎのピリ辛漬け
晩ごはん200428_きゅうりと新玉ねぎのピリ辛漬け

甘酢漬けとピリ辛漬けのループ・・・!!



ループの相手



あとは、味噌汁とごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ200514

規則正しい生活とゆるく栄養バランスのよい食事と適度な運動。


今日もがんばりましょ!



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

昨日は裁断と縫製1段階目を終えた。マスク工場は本日も稼働します。