おはようございます~♪(*´∇`)


朝から気温の高さを感じるはじまりとなりました。
おうちで過ごす日々でも水分補給をしっかりと。そして適度な運動に励みましょう!(縄跳び←しか言わない) 



今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_165月10日の晩ごはん
10歳の誕生日200510

もんちゃん10歳のお誕生日ごはんです。


お誕生日ごはんとケーキ何がいいかを事前にヒヤリング。



第一声
もん「ぎょうざ!!」







(゚∇゚ ;)エッ!?
ほんと?と思わせるメインメニュー。

ちょり「から揚げとかあるよ?」←誘導
主「それいいな!」←同調


もん「うーん。あと、まま寿司。二つはだめ?」


まま寿司と餃子の料理そのものの組み合わせもすごいけど、手数の凄さを瞬時に計算し丁重にお断りする。


誕生日の朝を迎え、再び聞いてみる。


もん「うーーん。。迷うな。ぎょうざとまま寿司。」



~独り言にて取捨選択中~
もん「でもな、ぎょうざはたまに出てくるから・・・まま寿司にしたほうがいいかな。まま寿司にしようかな。」





もん「まま寿司でお願いします!」



10歳の誕生日200510_寿司
大量のまま寿司をお届けしました。



(*´Д`) 疲れた



メインは決まるも、副菜に悩むもんちゃんの好み。
もんちゃんが自ら「食べたい」と言ったものを思い出して作ってみる。


10歳の誕生日200510_キムチ冷奴
大人+ちょりはキムチ+ごま油+しょうゆ。



その1.冷奴
(何ものせないしょうゆのみかける)



10歳の誕生日200510_もやしののりお浸し


その2.もやし料理
(中でものりが入っているのりのお浸しが好き。これとごはんでいいと言っていた。)



10歳の誕生日200510_みそドレディップ


その3.切っただけのにんじん&きゅうり

もんちゃん以外の方たちは何かをつけたいのでみそドレディップを用意。
みそドレッシングの配合変更で、

・みそ 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・にんにく(すりおろし) 1/2片分
・粗びき黒こしょう 少々

混ぜ合わせて出来上がり。



副菜は切っただけ、とか和えただけとか。。。
お腹周りを気にした方たちの居酒屋メニューのようなラインアップ。
全く手がかからないものだったので、まま寿司が大量にできたのかも・・・しれない。



10歳の誕生日200510_ロールケーキ

ここは、ちゃんと手をかけて。


お誕生日ケーキは迷わず「メロンのケーキ!」とのことでした。
ロールケーキか丸い(デコレーション)ケーキのどちらがいいかと聞いたらロールケーキ。
お馴染みの配合で作りました。




10歳の誕生日200510_ロールケーキ2

来年はどんなものをリクエストされるのか。
それもまた楽しみに一つ。成長の一つ?(・∀・。(-∀-。)ウン♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ200510

ちょりじじ&ばばから誕生日プレゼントが到着しました。(゚∀゚)♡


こちらもまた事前のヒアリングを受け、ここ数年変わらずの、、



もん「お金がうれしいな。」

(君はいくつだ)



貯金LOVEゆえのリクエストかもしれませんが、さらにもう一声ありました。








もん「学力もいいな。」




学力プレゼント。わからなくもないけどさ。




いくじ200510-2

ちょりばばのアイディアには毎年脱帽レベル。
「お金」というリクエストに小技をきかせたプレゼントがやってきます。

HAPPY BIRTH DAYのガーランドについたいくつかの包み紙。
中からお金が出てきました。





通貨単位はユーロとリエル。



いくじ200510-3


(´◉◞౪◟◉)





日本円も入ってました。
毎年一捻りあるプレゼントをありがとう。




いくじ200510-4

少年になったもんちゃんですが、下の子はいくつになっても小さく感じますね。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


今週もがんばりましょー。(^O^)/