おはようございます~♪(*´∇`)


気温がガクッと下がったどんより曇り空の一日になりそうです。
昨日がこどもの日だということをすっかり忘れていたのは私だけ・・・なんですね?( ;∀;)
今日が我が家のこどもの日のお祝いごはんに・・・🎏


今日もいってみよっ♪


icon_020560_16今日のレシピ
 晩ごはん200426
ということで、みなさんは今日は通常のごはんでしょうか。



(´◉◞౪◟◉)




朝昼晩、三食準備が続くわけでして、少しでも手間を削減したい気持ちが募ります。
時間がほしい。夜のフリータイムの時間が1分でも早くほしい。(←目的あり)


豆腐の水切りすら時間が省けたらいいなって思えるものです。
朝の1分同様、晩ごはん作りの1分も大事な時間です。



icon_042640_16巻き豚と豆腐の照り煮
巻き豚と豆腐の照り煮200426
照りが食欲そそる!!


豆腐は水切りせずに即調理スタート!
薄い豚しゃぶ用の肉を巻いて作るので、火通りもスピーディー!
豚肉が少なめでも豆腐のおかげでボリューミー!

豚肉で豆腐と巻く、という手順もなしでとにかく早く手間なしで出来上がります♡
これは、ラッキーです。(^O^)/


巻き豚と豆腐の照り煮200426-2

おろししょうがを入れてしょうが焼きを思い出す味付けに。
味が薄まりやすい豆腐相手でもごはんが進む要素はしっかりととり入れております。

材料2つと調味料でできる簡単ヘルシーメインを今日の食卓へいかがでしょうか。
(๑´ㅂ`๑)




icon_034770_16巻き豚と豆腐の照り煮

icon_063330_16材料(分量:3~4人分)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用 200g
・木綿豆腐 1丁(400g)
・油、薄力粉 各適量
A
∟おろししょうが 小さじ2
∟しょうゆ 大さじ1・1/2
∟みりん 大さじ1
∟はちみつ 小さじ2
・小ねぎ 適宜

icon_020310_16手順(調理時間:15分)
・豚肉は巻き、薄力粉をまぶす。
・豆腐は食べやすい大きさに切る。(1丁を8等分)
・Aを混ぜ合わせる。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、豆腐を入れて蓋をして両面色づくまで焼く。
2.豚肉を入れて全体に火が通るまで、途中何度か混ぜながら蒸し焼きする。
3.豚肉に火が通ったらAを加えてからめながら汁気を飛ばすように炒め煮する。

巻き豚と豆腐の照り煮200426-P1巻き豚と豆腐の照り煮200426-P2
巻き豚と豆腐の照り煮200426-P3



icon_042640_16きんぴらごぼう
晩ごはん200426_きんぴら

無性にきんぴら食べたくなる時、あるんですよね。
ちょりの大好物のでもあるおかず。食の好みがあうんだわ♡




icon_042640_16わかめとみょうがの和え物
晩ごはん200426_わかめとみょうがの和え物
冷蔵庫のありものでひと品。

生まれ故郷の乾燥わかめが猛烈においしくて。
ちょりと「おいしいね、おいしいね」いいながらモリモリ食べてます。


あとは、ごはんと味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




icon_036790_16プチ育児日記



お買物なし最終日だった昨日。
冒頭でもお伝えした通り、こどもの日だいうことはこれぽっちも頭になく、最終日の朝に干物を冷蔵庫で解凍する。(まさかのこどもの日メニュー)



午前の業務とお昼ごはんを作って食べ、休憩時間を終えて日課の縄跳びに励む。



ただいま猛練習でありますのが「ジンギスカン」です。
技術体力共にとてつもなく大きな試練となっております。


♬ジン、ジン、ジンギスカーン

のステップでまず1日費やす。


ちょり「ママ!途中からかかしみたいに横になってる!!」

( ゚Д゚)=33


翌日、やってみるとスムーズにできるようになる。
そして次なる課題は、


♬てぃてぃてぃてぃてぃ、ハイハイハイハイ(←あやとび)(語彙力)の2セット

(これでわかる人いるのか謎)

走り跳びの後、あやとびをする技の練習をする。


これがなかなかできない。
あやとびの二回連続すること数分。


ちょり「ママ、あやとびが早いといいのかも。」

( ゚Д゚)=おおぅ33




痛っ!!!





ちょり「えええ!!??なにしたの?あたった?」



(*´Д`) 手と手がぶつかって、いたたたた、、、



(*´Д`) なんかボコって出てるーーー



もん「え?みせて?わっ!ほんとだ!!」



ちょり「でもよかったね。右手じゃなくて。」
(向かいにいたちょり)


( ゚Д゚)=右手だけど?



ちょり「あ、ほんとだ。(笑)」



いくじ200506

ボコったのは治まったものの、青あざがくっきり。



(´◉◞౪◟◉)




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今日もジンギスカンします。