おはようございます~(っ´▽`)♪


お日様たま~にお目見え。^^
気温は高めで半袖いられるほどです。
試作も少しあるので家でゆっくり過ごします~。


今日もいってみよっ♪




一昨日の晩ごはん日記です。
豚ももブロック肉を手早く食べれてジューシーにいただける♡そんな重宝するレシピです♪


【今日のレシピ】
 5月12日の晩ごはん
豚もも肉のヨーグルトソテー

豚ももブロック特売につき。
( ̄▽ ̄)イッタル


豚ももブロック肉となると時間がかかるイメージがありますが、
薄く切ったら時間はかかりません。
(言われなくてもわかるって話)


ただ・・・
もも肉だと固くなってしまうんですよね・・・。
それはブロックでもよくあることなんですが。
(´Д`)

豚もも肉ブロックを調理するときは、やわらかくしてくれる要素はマスト。
時間があれば漬けレシピになるんですが、今、すぐ食べたい(必要)。
という日の晩ごはんでもやわらかくいただけるように玉ねぎやヨーグルトをよく使います。

筋繊維の膜がヨーグルトに含まれる乳酸によって溶かされて隙間ができてそこに肉汁が入ってジューシーに。
砂糖も同様にタンパク質凝固をやわらげる効果があるので、こちらもマストになってます。
味の部分でコクとしても役立ってくれるので。^^


食器豚もも肉のヨーグルトソテー
豚もも肉のヨーグルトソテー2


今回はがっつりヨーグルトと組み合わせてみました。
時間がたっても子どもでも食べられる柔らかさ。
さすがに口の中で溶けるとかそんなことはないんですが(笑)、
しっかりお肉を味わえる弾力さ。

そして味の部分でも・・・♡

豚もも肉のヨーグルトソテー3

ヨーグルトの香りを少し消してもらうように、
しょうゆを仕上げにかけて香ばしさが加わったら出来上がり。
汁気は最後まで詰めず、焼いた肉にかけるのがベストです!

この焼き汁でごはんがまた・・・ススムっ!!みます。


豚もも肉のヨーグルトソテー

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分(漬け込み時間除く)

豚ももブロック肉 400g
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟ヨーグルト(無糖) 大さじ4
∟砂糖 小さじ2
∟塩 小さじ2/3
∟粗びきこしょう 少々
しょうゆ 小さじ2
油 大さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・豚肉は厚さ0.3cm程度に薄く切る。
※少しずつそぎ切りのようにすると切りやすいです
豚もも肉のヨーグルトソテー材料

1.豚肉、Aを合わせてぴったりとラップをし、冷蔵庫で15分ほど漬ける。
2.フライパンに油を入れて中火熱し、【1】を入れて炒める。
3.豚肉に火が通ったらしょうゆを回しかけひと炒めする。
豚もも肉のヨーグルトソテーP豚もも肉のヨーグルトソテーP2豚もも肉のヨーグルトソテーP3


晩ごはん160512

この日の具ドレは・・!

野菜ががっつり食べられる 具だくさんドレッシング

P.42 まいたけクリーミードレッシング

担当さんが大好きな具ドレです。(笑

ブロッコリーがよ~く合うんですよ♪
本編にも載ってますが、カリカリベーコンとも相性抜群!ブランチにもおすすめです♡


晩ごはん160512-2

こちらも我が家で登場回数の多いスープ。
しらすがたっぷり入った、しらすの出汁で作るオニオンスープ。
ブイヨンは要らないんですよ~。
(d'∀')


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ160513

母の日の絵をいただきました~~♡▽♡


「ままいつもだいすきだよぜったいぜったいだいすきだよ」



(♡∀゚)っ 



いつか使えるかもしれないので、記録しておくべし。
(ノースリーブの肌着とズボンに萌える記録も)




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
えーー!日焼けですかーー!>< 私も気づかぬうちにしているのかもしれないですが・・・そう思いたくないです。(笑) そうですね、確かに。野菜を一度揚げ焼きするとか、多めの油で焼いてから、というのがよさそうですね。あとは水分が出そうなものを選ばないのもよいかと。。。でもその汁もまた美味しかったりするんですよね。(笑 おぉ!!野菜たっぷり厚揚げの酢豚風ですね!ちくわでもいいですね~。厚揚げよりも出汁がでそう。^^いつもありがとうございます♡ うちも・・・唐揚げはむね肉じゃないのね。になってます。(笑

namiさん
そうなんですよね。長芋ってほかにはない食感があるので好きなんですよ。^^ただ生だとどうしても子供が食べにくくてね・・・。納豆温玉にしいたけ醤油ドレーーー。やばいです・・・それはやばい。(笑) ところてん中華サラダもこれからの季節に大活躍ですよね。わかります。ところてんを常備しておく季節になってきましたwいつもありがとうございます!^^